FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

チューニングエンジンは壊れるもの?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

梅雨のスッキリしない天気の中、皆さんお変わりありませんか、20世紀中年のDHRです。

※先日のラジオで聞いた芸人さんの面白かったネタフリです。

今日は好きな海外ドラマ”グッドワイフ”があるので機嫌の良い月曜日なんですが、お電話で面白いお問合せをいただいたので、それについてちょっと。

要約すると、エンジンをチューニングしたいのだが、壊れますか?と聞かれたので、壊れるかもしれません、とお答えしておきました。

嘘の少ないDHRです。

ただ漠然とチューニングと言われても、いろいろあるし。言ってる本人があまり分かってないのに大丈夫って言ったら無責任でしょ?

で、いろいろ聞かれましたが、ショップのブログや、個人のSNSへの投稿なんかを何の疑いも持たずに信じてる方だったので、それはちょっとずーまいではないかとお話したんです。

インジェクションミニだったので、基本EUCに任せっきりで大丈夫な範囲までにしておいてくださいネ、というといろいろ言い返されました、燃調がどうとか(核爆)

で、一応、申し上げたのは、何でもいいけど、インテグラル製のA/F計で燃調確認してくださいネと。

まだ売られてるはずです。国産チューニングカーを扱うショップならまず持っていないところは無いはず。

ミニの場合、NAだし、全開時のA/Fに限って調整すれば良いので、濃いか薄いかだけの判断になります。

何処でチューニングしてもらうにしても、インジェクションならそうそうノーマルECUの守備範囲を超える事はないので、棚落ちとか起きないはずです。ただしリミッターに当ててしまうような走りを2速でする方はやってしまうかもしれません。

シリンダーヘッドまわりにトラブルを起こすエンジンはミニの場合、人災です。過去にいじったせいで壊れています。

シリンダーヘッドに関してはガイドを打ちなおした場合でも、ベースの状態が悪いとガイドが下がる場合が僅かにあります。

それと、サーキット走行で全開走行する方は必ず良質なレーシングオイルを一回ごとに交換してください。特に女装の方は、じゃなくて自走の方は帰りの高速でブローさせるケースがあります。

気をつけようね。帰り道でエンコして”どんだけぇ~”とか言わないように。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/24(月) 16:21:00|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード