FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

97年式以降のミニには朗報!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


※ブログ掲載の際に設定でスマホからお読みいただいた皆様の画面が真っ白で文字が読めない状態になっていました。お詫びして再設定いたしました。今後も気をつけますのでご愛読くださいませ。

歴代のミニの中でも97年式以降のミニは最も進化したタイプと言えます。

一番の違いはエアバックの装着でしたが、現時点では事故の際に開くかどうかはチョット心配。

元々新車販売時でも事故の際に開くケースは国産車に比べて低かったと思いますので.....。

それ以外にも97年式以降のエンジンは同時点火方式になってデスビレス。高額の部品代と作業を伴って同時点火化していたことを思えば15万以上のメリットがあります。DHRで販売しているコイルを使えば部品にも困りません。

今回販売を開始するオルタネータークラッチプーリーは日本仕様の97年式エンジンに大きなメリットがあります。

国産乗用車では10年以上前から採用されていたこのオルタネータークラッチプーリーについてご説明すれば

オルタネータはクランクシャフトプーリーよって回転伝達させられています。その結果エンジン回転に比例してオルタネータの回転数は変化するわけですが、問題は回転体が持つ慣性力です。

減速時にはエンジン回転数の減少でベルトにはこれまでアクセルオンで加えられていた駆動から逆方向の大きな力がかかり、ベルトのスリップが発生します。ベルト鳴きが無いにしても、当然ベルトには負荷となり、ベルト寿命を短くします。

また、減速時の低回転時にはオルタネータの回転数も低下し、エネルギー効率が悪くなります。

電装メーカーは、これらの問題を解決するためにワンウェイクラッチ付きオルタネータプーリーを開発しました。同時にこれまでウォーターポンプ&ラジエーターファン、オルタネーター、パワステポンプ、ACコンプレッサーを駆動するため2~3本のベルトが、というそれぞれリブベルト化とクラッチプーリー採用によって1本の長いベルトで駆動されるようになりました。

ひとつ残念なのは、ミニはベルト回りのスペースが無いため、ベルトテンショナーをバネを使った自動調整に出来ない事です。その為、どうしても強めにベルトを張ることでベルト鳴きを抑えるため、テンショナーの寿命がそうでないものと比べて短くなっています。およそ6000円のこのテンショナー、ベルトの交換時に合わせて交換すべきなのですが、価格がネックになってきました。

弊社DHRでは欧州OEMメーカーで製造する事で約1/3程度の価格に抑えて販売します。

同様に日本仕様のリブベルトも半値ほどでテンショナーとセット販売する準備をしています。

7月中旬の販売開始を予定しています。

ワンウェイクラッチを付けることにより、ベルトには逆方向の力がかからずにスリップしません。

また、減速時でもオルタネータの慣性力によりほぼ同じ回転数を維持しており、
緩やかに減速することによりエネルギー効率も低下しません。

ベルト寿命の向上およびエネルギ効率等を改善できるクラッチプーリーです。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/06(土) 10:39:37|
  2. ランニングクラッチプーリー

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (112)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (173)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (140)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (21)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (2)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (33)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (8)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (2)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード