FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの作業には2種類あって、

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今のように国産車の出来がますます良くなって、

車検制度もそのうち不要になるのは遠くありません。

しかし、古い車はそういう訳にはいかない。

もしもクラッチやブレーキの油圧が抜けて自動運転してるクルマに多重衝突しようものなら

対物数千万!という惨事だってあり得ます。


かと言って、ミニを楽しむうえで、ミニを車検程度の整備で飯を食っていこうとするショップをそうそうユーザーが生かしてくれるとは考えにくくなっています。

youtubeもあるし、今後映像を用いた説明で(購入者限定視聴になりますが)、ユーザーのDIYが増えると思うし

そうなるのが日本でも当たり前に思います。

旧車ブームで2輪も4輪も古い車の価格が以前より上がっていますが、維持するのは簡単じゃありません。


タイトルの2種類あって、というのは、車を停めてる状態で出来る整備と、リフトアップしなきゃならない整備の2種類です。

ボンネット開けて、顔を突っ込むだけで出来る整備はどんどん挑戦してください。

そもそも現代の常識では男性だからと言ってメカに強いわけではありません。

悪く言えば”ヤワな男性が増えています”。 スマートに言えば”そういう機会に出会わない豊かな世代”でもあります。

ミニのユーザーの多くが50歳以上という統計はないけど肌感覚?

平成になってから社会に出ていれば、手を汚して自動車をいじる事はオートバックスやイエローハットに任せていた時代なので

出来なくても普通なんでしょう。

さて、どんなに新しくても20年、インジェクションでも25年前後経ってる機械的に賞味期限が過ぎてるクルマとの付き合い方は経験が必要です。トライアンドエラーでスキルを磨くか、その時間を別の事に使って、そっちは人に任せるか、それぞれの立場で選べばいいでしょう。

例えば私は、ミニを運ぶ小さなトラックの整備をすべてその道のプロに任せています。空荷の時とミニが乗ってる時では4輪ドラムブレーキの利き具合が違うし、タッチも違います。

でも、DHR-CCVSくらいなら、皆さんでも付けることはできますよ。

WSC-VTEもそうだし、BTDもDHR-SIFもユーザー自身で出来ると思います。

そりゃ少しくらいは工具も買いましょう。でも相談いただければ、セット買いじゃなくて、必要なサイズの物をピンポイントで買うだけで済みます。

僕自身一番使い込んでるのはごく一般的な13x11mmのメガネレンチかな、KTCの。多分30年使っています。

工具も安くなり、負担は少ないです。

ぜひ挑戦してみてください。
スポンサーサイト



  1. 2019/09/22(日) 10:49:19|
  2. クランクケース内圧コントロール

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード