FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

フェンダーレスって車検通る?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ここ2ヶ月の間に、CRホイール ROSE PETALを多く扱ったのですが、

この4,75Jのホイールでフェンダーレスのまま車検を合格できるか?

についての問い合わせがたまにあります。


すいませんが、正直に書きますね、車検に合格するかどうかを心配する気持ちはわかりますが

聞いてこられる方の断片的なご質問から察すると、

ユーザー車検で陸運局の持込車検を受けると言うには

あまりにも知識不足なんじゃないかと思えるんです。

たとえタイヤのはみ出しをクリアしても、

車高で落とされそうな方ばかりに思えてなりません。


話を元に戻すと、

何点か写真を用意しました

PC260274.jpg


少し角度をつけて後方から撮っても、ギリギリに見えます。


PC260271.jpg


前方からボディーに沿って撮りました


PC260273.jpg


後方からボディーに沿って撮りました


どうですか?

一般的な樹脂製の堅いデラックスモールを少し浮き気味につけていれば、

糸を垂らされても大丈夫です。

ホイールははみ出しをクリアします。

しかし、最初の写真のように、ナットが出てしまうので、

検査官によってはそこを突いてくるかも知れません。

PC260275.jpg

もちろんここまで内側に納めるには、ドラムにCRホイール用の加工が必要です。

附属のスペーサーなんて入れたら、この写真から+10mm外に出ます。

ホイール側の7mmのくぼみにドラムやディスクのハブを収めなきゃいけません。

Vortz Cooper Formula-Rは初めからそうなっています。

では、クーパータイプの4.5Jホイールだと?

これについては、現在ほとんどのユーザーが使ってる

アルミ製の復刻タイプだと、肉厚な為、ブレーキキャリパーが当って、結局スペーサーを入れるケースが多いようです。

ですから、オリジナルの4.5Jでも、ギリギリ。

出来れば3.5Jのクーパーホイールが英国で用意できますから、そっちで試して下さい。

弊社で取り寄せて4本50000円になります。


上の実験はあくまでもホイールで試したものです。

ですから、タイヤも145/80-10 6Pの細いものを入れないとダメです。


そこまでしなくても、民間車検場なら落とされることはないはずです。

落とされた?

そりゃよっぽどほかにも改造されていたんでしょう。

車高は厳しくなっています。


あくまでも車検時だけですが。

スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/12/26(月) 21:06:48|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Vortz Cooper Formula-R レストア日記の続き | ホーム | パワーチェック 2本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/328-cdeeda68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード