FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

自分にウソついてまで売るパーツ無いけど。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先日、台風接近の直前にお預りして

DHR-CCVSを施工させていただいたお客様の納車されたばかりのミニ。

高年式であるのと、走行距離も少なめなのか、エンジンもミッションも短い距離ではありましたが、運転した印象はとてもしっかりしていました。

初めてインジェクション車にのる方は、一様にキャブレター車とは違って、なんだか物足りなさをお感じになるようです。

普段よく走る国産車に乗っていればそう感じてもおかしくはありません。


私たちは、インジェクションミニに乗り始めたばかりのユーザーからネット経由でたくさん検索を受けています。

だから、同業者さんも、おいしい話をいっぱい書くわけです。撒き餌ですねww

そういう”検索して情報を得たい!”とお思いのユーザーは、概ね購入ミニ購入先ではいじらずに、自分で挑戦したり、購入先以外のショップへ行くケースが少なくありません。

ネットの中は美味しい話がそこら中にあるし、アレしたら、コレ良いですよ、と飲み屋街のポン引きよろしく袖を引っ張られます。

と、同時に、とにかくケチだけ付ける昔の社会党みたいなミニネット民も少なくありません。

まあ、子供じゃないんだから、自己責任で取捨選択すればいいだけの話ですが、

インジェクションエンジンは走行中の燃調をおいそれと変える事は出来ません。

ローバーがECUに設定した範囲内で外部の状況、例えば水温、エンジン回転数、O2センサーの数値、バキューム値、それらの要素で乗りやすい量産車らしいセッティングを出して最終的に燃料噴射を制御しています。

ですから、その調整幅を越えた設定変更は出来ません。

あなたのヴィッツがちょっとしたパーツの変更だけで驚くほど走るようになったことあります?ないでしょ。

強いてあげれば、ミニはガソリンの吐出量がエンジン保護の為、正確な回転数は分かりませんが、3千数百回転を境に濃くなります。多分4速での高速道路巡行速度以上にあたる回転域です。

それまでは燃費向上と排ガス規制の為にプラグが真っ白なくらい薄いガソリンで走っています。

だから、何らかの手段で濃くすれば良いんだという考え方は、シリンダーヘッドがノーマルでは追いつかない話です。

まして吸い込む方法や向きを変えたって、エンジン自体が注射器よろしく吸い込まなきゃ液化したガソリンでプラグが汚れるだけです。

点火系を変えてる物も、1300ccのミニに5000㏄V8エンジンのコイル付けるような物ばかりです。返って弊害が至る所に出ます。アーシングだってECUに悪影響与えるケースも少なくありません。

だから、最近の国産車はディーラーでアーシング外されるはずです。嘘だと思うなら自分のクルマで確かめてみてください。

この先は,書いてはみたけど、見せない方が良いような具体的な話なので

止めておきます。



スポンサーサイト



  1. 2019/10/15(火) 19:41:52|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (111)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (285)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (168)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (41)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (137)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (19)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (31)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (7)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (2)
グリスニップル付タイロッドエンド (2)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード