FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションミニは触媒の加工で良い感じ。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

サーキットやスポーツ走行用に触媒を外してしまいたい!

と思っても、いくつか問題があります。

それは、ダウンパイプやLCBからマフラーまでの接続が

ひし形のフランジを介して繋がっているので、

長い中間パイプ一本で全てを一度に繋ぐことが出来ません。

マフラーもマフラー+触媒までのリンクパイプ形式なら中間パイプ直結も考えられますが

インジェクションミニのマフラーは、そのほとんどがフランジを持った一体形状です。


触媒ジャックというパーツもありますが、なぜかイマイチな理由に

装着すると触媒ジャック位置が下がって、ひし形のフランジがやたらと接触してしまう

そういう症状が多くあります。取り付け方や少し加工すれば回避できますが、そのまま付けてしまう人がほとんどなので製品の品質のせいにされてしまいます。

そういう事情もあって、それなら触媒を加工してしまいます。

IMG_1043.jpg

触媒の中のセラミックを壊して出します。たくさん入っています。

そして出入り口を一本のパイプを貫通させて排気の通り道をストレートにします。

IMG_1051.jpg

出入り口は左右上下にオフセットしているので、鍛冶屋仕事と溶接、そして出入り口を段差のない形状に整えて完成

IMG_1052.jpg

マフラー側の2本のM10ボルトは腐蝕でボルトもナットも傷んでいます。そういう場合は触媒に付いたボルトを抜くのですが、腐蝕固着で抜けない場合はドリルで10mm穴を開け直す必要があります。

IMG_1050.jpg

インジェクションエンジンはこれだけでもかなり排気の流動速度が上がってアクセルレスポンスも良くなります。

触媒の形はしていても触媒の機能はありませんので、車検受験の際には中身のちゃんとした触媒に戻してください。

ちなみに誤って抜いた触媒で検査ラインに入って排ガス検査を受けたことがありますが、、CO,HCともパスしました。

良い子はマネしないように。

このブログを読んでるのは、”良い子”や”「帰ってきてくれ~」の家出したよし子”、ではないおじさんミニオーナーなので、加工を希望される場合は電話でそっとお問合せ下さい。 加工費は15000円です。

15000円で前後がはっきり変わるパーツはDHRの各種パーツ以外にはないので、お値打ちだと思います。

では最後にもう一度カメラに向かって呼び掛けてください!、

そういう番組ありましたよね~ww
スポンサーサイト



  1. 2019/10/20(日) 15:53:52|
  2. インジェクションエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード