FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジン馬力選手権!?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

お客様からお電話でご注文いただいて(たまに銀行振り込みじゃないとダメなのよ~という方)

その時に、まあよくあるというか、いろいろ聞かれた際に

あれこれエンジンのチューニングに関する話題になりました。

そのお客様、非常に痛いところを突いてきて

ミニがたくさん集まる機会にボンネット開けて人から聞かれるのを待ってる方(爆)に

これいくらかかったんですか?と聞くと

ほぼ皆さん100から250万円掛かったと言われるそうです。

それは良いんですが、それだけ掛けて見合った馬力出てるんですか?と

僕はスマホを当てていた方の耳が急に痛くなって(嘘)


誰だって、そんだけ掛けたエンジンが何馬力出てるか、ホントのところ知りたいですよね
いろんなショップでレース用にエンジンをいじってるところがあって

何処も例外なく自分の腕を自慢してるし、どこそこでエンジンをやってもらった、みたいな書き込みをSNSで書く人も少なくないから、かと言ってサーキット走らすためにやってるわけではないような方が多いから

だったら、エンジンの馬力を測定するシャーシダイナモで馬力自慢が一堂に会して同じ測定器で測って優劣を決めたらどうだろう、みたいな話をお客さんが言うので、それ良いかも、って盛り上がってました。

一般的なシャーシダイナモも32GTRが出てから、4WD対応の物では1200馬力計測可能な物じゃないと、最近の高出力化された国産チューニングカーは測定できないので、すごいことになってますが

ミニだったら100馬力前後で、GTRの測定グラフが山あり谷ありでも、ミニならカニの横ばいみたいなグラフで終わっちゃうかも

だけど、いろいろ訳の分からないチューニングや高額な費用を負担したエンジンの馬力を測定するのは消費者たるお客様にも良いことだと思うんですね。

それも、皆が同じシャーシダイナモで測るのがミソです。

サーキットで早い遅いはまた置いておいて、単純に馬力だけで争うのって面白いですよ。

来年夏の開催なら、今から十分準備できるし、つべこべ理屈は抜きで数字で表されるのが良いです。

どうでしょうSTREET MINI誌でやりませんか?

全国ミニ馬力選手権!絶対に世界的にウケると思いますよ!

DVDも作ったりして、オプションみたいに。

この動画、かなり古いですが、120馬力出てます。

キャブレターの1310ccと1275ccにニトロを打ったエンジンです。





先のエンジンはまだセッティングがイマイチで、後のニトロの方が少し馬力が出てます。

で、同じシャーシダイナモで新車から8000キロのポールスミスを測ったら50馬力ピッタリでした。

時々ショップの計測結果が出ていて,ほとんど60馬力くらい出てますよね、ノーマルで(それだけカタログ数値に近い状態の良いエンジンだって言いたいんでしょうけど)

という事は120馬力⇒140馬力近く出てるのかもしれません、測り方を変えれば。
スポンサーサイト



  1. 2019/11/12(火) 17:07:25|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (112)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (173)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (140)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (21)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (2)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (33)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (8)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (2)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード