FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

空腹時にスーパーへ行くな!と同じ理屈で(笑)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

お腹の空いてる時に、スーパーマーケットに行くと

焼き立ってのパンだとか、並べたてのお惣菜がやたらと食欲をそそります

買い物が済んだ後、今晩中に食べてしまわなきゃならないおかずだらけであることに気づいて

買い過ぎたことに汗たらり。


ミニの修理や車検時にも、”ついでに”っていう言い方をしますよね

オーナーが使う”ついでに”は、元々この機会にしてもらおうと考えていた内容がほとんど、ですが

ショップのオヤジが”ついでに”っていう中身はホントに今必要かよく分からん内容が

少なくないです(※多いと書くとバッシングされそうで怖い)

そういうのって、空腹時にスーパーに行くのと同じで、

この作業のついでなら作業工賃安いですよ、とかそれなりにメリットもあるんですが

仮にエンジンを降ろす必要があるとしたら、どこまでが”ついでに”の範囲か考えてみたいのです

クラッチハウジングのチェックと、タイミングチェーンカバーの脱着程度は”ついでに”の範囲かな

それと、走行距離が10万キロに近い場合は絶対にデフだけはやった方が良いです。

クラッチハウジングはラージシールからのオイル漏れ、

タイミングチェーンカバーはクランクプーリーのシールからのオイル漏れ、

チェーンテンショナーの減りも要チェックです。理由は樹脂部分を越えて減ってしまうと金属部分にチェーンが当たって切れてしまう事があって、それ結構悲劇です。

もしもこの機会にエンジンをチューニングしようと勧められたら、予算も大幅アップは覚悟しなきゃなりません。

だったらエンジンミッションのOH程度に留めておいた方が

普通のユーザーには良いと思います。

昨日のビデオみたいに、普通に乗って普通に走れるミニが結局一番楽しめます

それ以上のいろいろはオーナーの自己責任

お金払って責任もこっち?と思われるでしょうが

ミニの設計の古さと、排気量の小ささ、3ベアリングであることなど考えると

インジェクションエンジンならレッドゾーンはそのままだから、エンジン全体の受けるストレスはそれほど変わりませんが

キャブレターだとカム交換を伴ってエンジンも高回転化するし、そうじゃなきゃ乗っても面白くないですし

しばしば触れるように、エネルギーは速度の二乗に比例するから、乗用回転が増せば耐久性も落ちるのは仕方がない話

それと、時々見かけるクランクキャップの強化とラインボーリングですが

普通のミニにはやらない方が絶対に良いです。

そういう場合、クランクの軽量化もやるはずです、

トラブればWキック食らうことになってエンジンお釈迦になる可能性が高いです。

個人の書くSNS記事は信用しない方が無難です、それが誉め言葉でも。

常に誰かを責めてないと気が済まない類の人がいますし、個人なのか業者なのか態度のはっきりしない人も混じっています

女性オーナーも昔に比べれば減りましたが、ちらほらいらっしゃいます。

しかし古い車ですから、女性がミニに乗って日常の足にするというのは

例えて言えば、昨年まで男子校だった学校が今年から共学になった、そんな学校に通うようなものです

わかるかなぁ~、おやすみなさい。
スポンサーサイト



  1. 2019/11/20(水) 23:49:53|
  2. よもやま話

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード