FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジンオイル

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨夜遅くにお風呂に入っていた時

湯舟に漂うラッコの上に置いてあるスマホが鳴って

見ると先日ボールジョイントを送ったギリシャのミニオーナーから

僕がどんなエンジンオイルを使っているか聞きたいんだそうだ

彼はギアボックスと共用するからそれなりのオイルが必要なんだよね?と質問してきます

こちらの答えとしては、場所が場所だけに、日本で売られてるものと同じ荷姿で同じオイルが手に入るか分からなかったけど

DHRで使っている20W-50の鉱物オイル、WURTH(ウルト)社の物を使ってると返事すると

彼は知らなかったみたいで、じゃあ、中身は同じだからとLIQUI MOLYでも良いよ、と

だけどLIQUI MOLYはF1やMOTO GPでも目にするブランドなので、たぶん現地でもWURTHより値段が高いはずです

wurth liquimoly

今でもそうですが、ミニ専用とかミニに良いとか書かれた値段の安くないオイルを売るところは少なくないし

以前、ミニの専門店組合が高いオイルをお客さんに押しつけてましたよね?商品名は書きませんけど

欧州オイルメーカー、米国オイルメーカーにもいろんな20W-50オイルが売られています。

パット見では分かりません、品質なんて。

ただ、オイルに関して言うと、パッケージ売りではなくて、ローリーで売りに来るものは、国産車の整備工場向けで、それほど高い品質を必要としない価格を重視したオイルが大半です。

鉱物油が良いのは、普通に使われていればエンジン内部がきれいです。茶色く焼き付かないはずです。

ミニのようにお客に対して3000キロで交換!と吹聴される場合、現代の乗用車が10000キロは当たり前の時代にチョッと考えてしまいますが、オイルがきれいならエンジンにも良い事ばかりです。

ミニのエンジンは設計が古いので、完調でもオイルを換えると違いが分かりやすい所が残っています。

値段さえ許せば、いろいろオイルを変えてみるのも楽しいメンテナンスです。

ウチもそうですが、オイル交換は顧客中心に受けてるお店が多いので、いきなり行っても受け付けてもらえない場合がありますから、そこらへんはご注意下さい。
スポンサーサイト



  1. 2020/02/20(木) 13:18:59|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (121)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード