FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

最近の傾向をまとめてみると

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

一年を通じて一番車検が多い時期が今なんですが


一年一年、フィードバックされる情報が変化してきています。


もうミニは立派なクラッシックカーと考え直すべき状態になっています。


つまり、乗っても乗らなくても車自身の劣化が止まりません。


機械と人間は違いますが、人間だって細胞レベルで身体を見た場合、約一年くらいの期間を掛けて髪の毛や爪が伸びるように古い細胞が新しい細胞に変わって、古い細胞はウンチになって排出されるわけですよね、つまり一年後の自分は細胞レベルで見れば全く別の生き物になってるわけです。

ところが機械は交換されていない限り、生産された時のままで経年劣化が日に日に進んでいます。

さて最近の傾向と言う事ですが、古いFF車のミニ、おまけに基本的な部品設計はたとえ2000年製造の最終型だとしても1980年代のそのものの形状で構成されています。

車検ごとに2年で3~5000キロ程度の走行距離で楽しんでる人は緩やかな劣化ですが、年に10000キロ走る人は2年ごとに相当の部品交換を必要とします、ギコギコ音を立てて走って会社や家族から後ろゆび指されたくなかったら

身近な例で言うと

フロントのスイベルハブベアリング、キャンバーをつけなくてもタイヤが昔より太くなってるし、145/70R12だとしても、昔に比べればグリップも高いので、消耗は早いです。

これまではベアリングだけ換えて対応してきても、ブレーキディスクがらキックバックが出るまで早い車が増えてます。

つまり、ドライブシャフトアウターのCVジョイントがダメって事です。その分、幸いにホイールベアリングはティムケン製だけでなく中国製の安価な物も供給されているので、部品代だけなら、CVジョイントとベアリングの部品代がティムケン製ベアリングより安いか同等の価格です

あなたの主治医がCVジョイント換えるだけで高い作業費請求するなら、その主治医を止めた方がいいですよ

だって、ハンマー一発で外れて、新しいCVジョイントにはグリスまで入ってるからスプラインを合わせてもう一回ハンマー一発で元に戻ります。確かにスイベルハブ外したり、ブーツのジョイント側のバンドを巻きなおしたりはあっても、力仕事でもなく、さしたるテクニックも必要としません。

ブレーキローターやパッドも一番廉価版で全く問題ありません。とにかく一揃え換えたら、もう全然違うはずです。

英国だったら、リアブレーキのバックプレートから換えちゃうんですよね、けっこう腐蝕してるから。

でも日本だとホイルシリンダーだけ交換しています。

ホイルシリンダーの価格も昔に比べたら安くなりました。今度はバックプレートごと換える時期が来ると思います。

そうやって結構な部品交換をもう少し踏み込んで行わないと、良い整備とは言えない状態まで元の状態が悪くなりつつあります。

中古車購入時にあれこれ換えますみたいな事を売りにしてる店は多いですが、案外安い部品しか換えてません、やっぱり総額を抑えたいですからね

ミニの車検整備にどれくらいの費用が掛かるか気にする人が少なくありませんが、

先に触れたように、安い部品があるにもかかわらず品質が良いと高い部品を進めるお店なら車検費用も中古住宅の外壁塗る位請求するみたいです。

かと言って、ユーザー車検の金額をベースに高い安いを言う人は、ハッキリって乗るのは自由ですが、自分のスタイルを人に話すのは聞く人にとって混乱や迷惑を被ると私は思います。

じゃあ高くても良いの?と言われたらそうじゃなくて、作業相応の価格かどうかが問題です、と言いたいのです。

2年であれこれ替えなきゃならないのはミニの特性です、古いから。

換えれば相応の違いがあります。

そうじゃない個所、換えても違いの分からないものは、例えばショックアブソーバーだって黒い純正同等だって、くたびれたメーカー物より換えた後のフィーリング良いはずです。

ミニはクルマ音痴が乗るにはちょっと費用負担が大きい車です。

だからいい歳こいたおじさんがミニカーを買ったり100円ショップに走ったりして欲求満たしてるのかもしれませんが

平成初期のミニオーナーたちの様に雑誌読んでミニの情報しっかり仕込んでおかないと、キツイですよ。

ぜひ詳しくなって良いミニライフを楽しんでください。
スポンサーサイト



  1. 2020/04/02(木) 22:02:50|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード