FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

オイル交換とオイルのシールへの攻撃性

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

弊社ではオイル交換の作業がとても少ないです。

地元管理ユーザーのミニしか行わないので、コロナ騒動前でも遠方からいらした方のオイル交換はお断りしておりました。

何故かというと、オイル交換したら調子が悪くなった、オイルが漏れるようになった、というクレームが出る可能性があるからです。

オイル交換と何らかの些細なトラブルを結びつけてしまうユーザーがいる以上、一見さんお断りで対応せざるを得ません。

オイルや添加剤を入れることで、こう変わった、こうなったという印象をSNSやブログで目にしますが、油温と粘度の変化がそういうった印象を生むのであって、何か表面活性度が変わるからではありません。

ミニは古い車なので、現代のオイルは向かないのです。

ですから100%鉱物油をお勧めします。

以前は、以前と言っても20年前くらいまでですが、バックスやハットの安い汎用オイルでオイル交換していても、それほどトラブルはなかったのですが、今は猛烈な省燃費時代。エンジンの各部クリアランスは前にも増して狭く精度が出ていて、それに対応したオイルが業界を上げて開発されています。

ですから、ミニとミニ以外の現代車が共用できるオイルな訳ないんです。



ミッションとブロックを繋ぐ部分の一番大きなオーリングです。

見ての通り、潰れて全く復元性がなくなっています。

常にオイルと触れる部分、例えばフライホイールハウジングのラージシールや、タイミングチェーンカバーのシール、オートマならセレクターシャフトのシールやキックダウンスイッチの現在売られてる社外品に使われるシールなど、回転部分と触れる一番柔らかく薄い部分が硬化するとオイル漏れの原因になります。デフのサイドシールもそうです。

交換には時間のかかる作業が伴う為、劣化は仕方が無いにしても、何度か触れているように、明らかにミニに適さないオイルブランドかオイルの種類、添加剤のようなものが存在します。

鉱物油にそれほど高いものはないので、選択を妨げる要因はありません。ただ、半合成や100%化学合成の同程度の価格の物は、だったら鉱物油を選んだ方が無難です。

昔のユーザー(昭和や平成初期)は各自よく研究していて、当時雑誌しかない中で限られた情報を上手に生かしていましたが、最近のミニユーザーは保証だのクレームだのと文句ばっかり言ってくるそうなので、それも女房に言わせるらしいんですが、エライ事になってるケースがあるそうです、あくまでも多数のお取引先から聞かされた話ですが。費用は払わないから直せ、と奥さんに言ってもらうそうです。凄いね。

とにかくオイル選びは慎重に。トヨタや日産、ホンダに入れるものは合いません、添加剤も同じです。
スポンサーサイト



  1. 2020/10/17(土) 17:23:28|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (123)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (84)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (195)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (54)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (178)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (25)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (23)
カスタムグリルマフラー (11)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (11)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (6)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード