FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

お電話をいただいて、わかったこと。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

最近のブログが、Sprint Body Miniの話題と、Vortz Cooper Formula-Rが多かったので、少し退屈された方も多いかもしれません。

やはり弊社のブログは多岐にわたる話題の多さが読んでいただける皆様のご要望に即してる感じがします。


かといって、誰もが究極チューニングに関心を持ったとしても

ちょっと手はでないなぁ~と思い、

「見てるだけ~」の方が普通だと思っております。

そういう中でも、ちょっとした事で雰囲気や乗り手の気分が変えられるパーツがご紹介できたら

一番良いなと思いながらネタ探しをしておりますよ。


ちょっとしたお問い合わせで話し込んでしまう事がただありますが、

その多くは、まあ、何といいますか、

思ってらっしゃることを聞いて欲しい、という感じの内容が多いように思います。

つまり、やったらどうかな?(やれないけど)

そして、ここまでやりました!(やった割には大したことがなくてガッカリしてます)

と言うような、ガス抜きみたいな話になる事が多いんです。


さてさて、一体どの程度の出力アップが出来たら満足ですか?

仮にインジェクションエンジンで

ノーマルから10%アップなら、給排気系をちょっと換えてもらえば達成できます。

そうですね、部品代で5~6万円でしょうか。

じゃあ、20%アップ、馬力にして10~15馬力位だと…、


そんなメニュー無いと思います。

つまり、20%アップするのも、60%アップするのも、

同じ要素をどの程度変更するか、に掛かっているだけですので

シリンダーヘッドの造作如何によって、それくらいまで差が出てしまいます。


お電話でお話を聞いていると、

基本的にDIYの方ですが、難しい部分はお店でやっていただいてるようです。

となると、支払った費用に対して、得たものの結果・評価が

オーナーにとってバランス失ってる、という状態が

一番精神衛生上悪い状態を生み出してるって事になります。


せっかく買ったのに、もう一度リセットするような事も出来ないし、

そういうイライラで、MINIから離れてしまうのが最悪の結果です。


以前も書きましたが、最近のミニはほとんどインジェクションです。

ですから、キャブ化やキャブのチューニングはマイナーな話になります。


インジェクション車はかつてジョンクーパー仕様があったように、

キャブレター車と同じようなチューニング内容で、簡単にパワーが稼げます。


実際、もうさわるところが無くて、仕方なくECUに手をつけてるというのが実際なのですが、

寒いからと言って

暖かい羽根布団を買わないで、血行が良くなる枕を高い値段で買うような

そんな話が、私の周りには多すぎるような気がしますが

どうなんでしょうね?


そんな話に終始してる間に、弊社はお客様の心がミニから離れていかないように

いただいたお電話の内容を真摯に受け止めるように

心しております。


いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。


ちょっと追伸

どこのサイトにも、ミニオーナーの相談掲示板みたいなものがありますが、

そこに書かれてる内容も

修理代を取るショップは性悪説

個人で直すのが性善説みたいな

内容がかなりあります。


片や、ミニに乗ること=壊れる車にヒイヒイ言いながら乗る

みたいな書き方も相変わらず少なくありません。


修理を依頼して壊されたみたいな書き方も良く見ますし

その内容も幼稚で、金○マさげた大人の男が人様に意見を求めるには

あまりにもだらしないとしか思えないものが少なくないです。

もちろん、私も、「これはちょっと酷いな」と思うことしばしばです。

例えば、車検に出して、さしたる部品の交換もなしに20万近い請求は

ないと思いますが、車検に引っかかりそうな状態を民間車検場に依頼して

そこからショップがもう一度車検整備?料金を重ねれば

自賠責と重量税で5万ほどの諸費用が掛かるミニが、いつの間にか車検代20万にもなりますわね。



そういうご批判も正面から受け止めなければ

乗ってみたいなって思うかどうかで

新車のハイブリットカーに勝てっこありません。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/01(水) 15:35:31|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MKⅠ仕様のキモ | ホーム | 仮称 Sprint-GTS ボディー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/357-76cda863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (123)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (84)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (195)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (54)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (178)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (25)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (23)
カスタムグリルマフラー (11)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (11)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (6)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード