FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ビックスロットル、話題いろいろ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は青空が広がるとても気持ちの良い一日でした。

お客様から「エンジン掛からなくなっちゃった」とお電話いただいて


どんな状況で?とお尋ねすると、

前日深夜、夜勤からお帰りの際に、幹線道路で大きな水溜り、と言うより

浅い川状になった路肩を数十m走った直後から、おかしくなって、

帰宅後から掛からなくなった、との事。


まだデスビの有る97以前モデルなので、水でデスビ周りがリークしたのでしょう。

行ってみてデスビをめくってみると、ああ、やっぱり、水滴が。

そうじゃなくても雪がひどくて湿っぽい土地ですからね。

外してきれいに拭いて乾かしたら、一発始動、昨日のトラブルどこ吹く風でした。

ただ、この車

結構いじってあります。

チューニングヘッド・ローラーロッカー・エアクリーナー・ダウンパイプ

そしてビックスロットル。


確かにアイドリング安定するまで、手間取りましたが、

納車後に一度来てもらった程度で今の安定した状態になっているので、

他の地元で装着したミニも、ほぼ同じ状態、特にアイドリングで困ったことはないのですが

部品だけお納めした県外のお客様はいろいろご苦労してらっしゃるとのことで

私が調整出来ないので歯がゆい思いをしています。


最近の傾向としては、アイドリング付近の燃料不足を疑って可変レギュレーターを装着されて

いろいろお試しの方がいらっしゃいます。可変レギュレーター自体はこういったスロットル対策として

出てきたものではありませんが、ノーマルエンジンにつけるケースは少ないと思います。

ネット上でも同じように、ビックスロットルのアイドリング付近安定のためにチョイスする記事が

多くありますが、

今日診てきたミニのように、そういった事をしなくても調整出来る例が身近にあると

経験上、その部品の必要の不可否をお尋ねいただいても、迷う所です。

燃料ポンプが正常に働いているか、燃圧は充分かはテスターではわかりません。

以前ご紹介しましたが、燃圧計はインジェクションの状態を判断する

ひとつの要素として有効に思います。

値段の安いもので、計測時以外は外していただきたいのですが、

6800円なら、ご負担も少ないのではと

再度ご紹介させていただきました。


燃圧を上げる強化されたスプリングをつけても、元々どれだけの燃圧だったか不明のままでは期待した結果は得られません。他の補正パーツも同じで、変化する燃圧を確かめなければ、調整も困難でしょう。

プラグの色をみて調整する手法は、もう時代遅れと言いますか、

インジェクションミニでは参考にならないはずです。

まして、その色を確かめるにも、そういう試走できる環境での話です。



DHRインジェクションダウンパイプは100%でノーマル比10%のパワーアップをお約束していますが

ビックスロットルに関しては、正確なデーターを持っていません。

ただ、走れば、こんな風に走ります。




フルコンでもなく、高価な特殊パーツも使わず、

チューニングヘッドとダウンパイプ、ビックスロットルの組み合わせで

この程度は走ることを知っていただければと思います。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/11(土) 17:00:29|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボディーワーク終了も終了間近です | ホーム | ATミッションは直すが勝ち?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/367-e59a4cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード