fc2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

クラッシックミニ用オリジナルパーツの紹介からHPの日常更新記事として発信しています。

これはさすがに無理なレベル!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニの車検整備で、お預かりする際にお客様から何処か気になる部分がありますか?とヒヤリングします。

お客様が気にならない気づいていない範囲で、安全性に問題ない個所や後に大きな出費につながるような兆候がない個所はスルーします。

車検時だから安く上がるわけでもなく、不具合が出た時点で連絡いただければOKと伝えておきます。

で、今回車検でチェックした車両は・・・、

IMG_5691.jpg

ブレーキホースに亀裂が。

新車時からのホースでしょうから、交換します。ただし今回、運転席側なので助手席側より厄介です。

助手席側は写真のようにサービスホールが開いています。

IMG_5693.jpg

ところがこの車輛には助手席にも謎の穴が(あれ?)

たぶんクラッチの押し込み調節のために開けた穴みたいですが、何かズレてるんですよね(笑)

IMG_5692.jpg

なので、運転席側のブレーキホースを交換するためのサービスホールを開けます。

IMG_5695.jpg


助手席側みたいに無駄なく開けたかったのですが、既に開いてる部分を考慮して、四隅をホルソーで抜いて、四辺をきれいに切って抜きます。

IMG_5698.jpg

この狭いスペースから手を入れて作業する為、開口部の鉄板は内外共にサンドペーパーを掛けて切り口を丸くしておかないと手の怪我をします。

この窓から左右フロントブレーキにつながるプロポーショニングバルブから来るラインを外して、出来るだけフルードの流出を防ぎます。

IMG_5700.jpg

IMG_5701.jpg

あらかじめ写真のようなシリコンホースの切れ端にボルトで栓をしたものを用意しておきます。

IMG_5702.jpg

プロポーショニングバルブから来るラインを外して、すぐに用意したシリコンチューブをかぶせれば、この後の作業中はフルードが漏れません。ホースに写真のような分岐をバンジョーボルトで留めている部分が見えますね。ホースを交換した後、再びこの分岐に先ほど外しておいたものをねじ込むのですが、プロポーショニングバルブと繋がっているため、分岐部分のネジ山に取り付けるのは難しい作業です。頭だけ入れてスパナでねじ込んでも奥まで入って行きません。ブレーキラインのこの部分は手である程度回して取り付けるのが基本で、手で回らない。イコールねじ山に斜め噛みしてる事になります。

なので、そういうことを想定して、あらかじめブレーキマスタのマスターバックだけマウントステーごと外しておきます。マスターはそのままエンジンルームに残すのでマスターのエア抜きから行う必要はありません。

IMG_5699.jpg

ECUにぶつかって外せないわけではありません、だましだまし外します。

その時に、ブレーキマスタをマスターバックから外す際に「シュー」っと空気を吸い込む音がしたらマスターバックは正常ですが、音がしない場合はマスターバックの気密が保たれていないため、交換すべきレベルです。新しいものに替えればブレーキの利きもはっきりわかるように改善されます。ペダルをちょっと踏むとバルブが開いてブレーキの効き始めがごく弱い踏力で作動します。

プロポーショニングバルブから下に伸びるパイプはプロポーショニングバルブのすぐ下で分割できるようになってるので、その部分を外せば、さっき取り付けに苦労すると指摘していた部分を元通りに装着するのは容易です。

全てを元通りに戻したら、前輪だけブレーキのエア抜きすればOKです。

これをエンジンルーム側からだけで行おうとすると必要もない部品をたくさん外して、ブレーキオイルを駄々洩れさせて作業するハメになります。
スポンサーサイト



  1. 2024/04/02(火) 07:49:41|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
35年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (165)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (140)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (7)
コレクション (4)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (293)
クランクケース内圧コントロール (91)
ベンチュリートルクエフェクター (40)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (243)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (33)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (62)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (24)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (4)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (51)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (233)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (11)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (9)
ジャパンミニデイ (61)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (24)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (34)
ミニのドレスアップ (43)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (25)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (10)
DHR Spi intake funnel (26)
デビルアイ ヘッドライトカバー (29)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (5)
FRP製品の輸入 (8)
DHR classic mini ventilator (25)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (29)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (3)
Radford Japan & DHR (37)
MK1仕様ダミーヒンジキット (7)
ランニングクラッチプーリー (27)
カスタムグリルマフラー (17)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (3)
ハイブリッドボールジョイント (29)
SBoMな話 (3)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (8)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (6)
ミニのスマートフォンホルダー (5)
ミニのyoutube (1)
COOPER CAR.CO (1)
ブログカウント数記念行事 (1)
かんたんアーシングケーブル (7)
DHR下請け作業 (7)
アクセルケーブルの交換 (1)
NEW DHR ダウンパイプの製作 (3)
DHR Racing Wiper Linkage set (4)
DHR製シリンダーヘッド (8)
バッテリー上り防止の工夫 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード