FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

簡単なERAターボのチューニング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


25151506_199106e_20120219170438.jpg


ERAターボMINI、

ノーマルだとターボのパンチも不足気味

だから何とかしたい、とお思いの場合、

日本的な、やれフルコンだ、インジェクションだと


難しいメニューは、英国ではほとんどありません。

ごく単純な方法をご紹介します。

要はブーストアップです。


ノーマル0.3barから、ブローオフバルブが音を出す程度、0.5barまでなら

街乗りで「※フシューン」って言わせながら走れます。

※0.5だと弾ける様なプッシューンという音にはならないかもしれません。
これは使うダンプバルブによります。良い音がするのは高価なので、予算次第ですね。


①VVC(ブーストコントロールバルブ)
②加工済みプレナムチャンバー&ダンプバルブ
③ターボ用マフラー&ダウンパイプセット

そして、④点火時期をリタードさせる簡単なシステムが必要です。

デスビにターボ用の進角特性を持たせたALDONの物もありますが、

ブーストセンサーで指定した加給圧に達すると、スイッチでコイルとデスビに割り込ませたシステムがリタードするものが一番安全です。

③のマフラーですが、一般的なミニのマフラーとターボ用は違います。

最初ッから消音効果を落としてあります。それと、

ターボ用は、パイプが、もう、焼けて真っ白になります。

太さも違うので専用品を使って下さい。


点火時期はどんなミニでも3000rpmを越える辺りから最大進角になります。

しかし、フルブースト前で進角を抑えてしまうとエンジンが回りません。

デスビを回して最大進角を抑えてしまえば、始動~アイドリング付近の回転数が低くて

始動性の低下や普段乗る為のアイドリングを確保できません。

上を抑えれば、下も下がります。そのためにALDONのデスビがあるんですが。

ノーマルのERAターボなら圧縮比も9以上あるので良いんですけど

うちでいじったものだと圧縮比8~8.5なので、8~10度の進角がないとアイドリングしないです。


ブーストを0.5位と書いたのは、

この程度ならVVCでノーマルのアクチュエーターをごまかして無理やりウエストゲートを閉じさせても

何とかだまされてくれる程度なんです。

ただし、高速道路などである程度アクセル踏んだ状態では

フルブースト状態になって、ブーストが0.4~0.5で波打ちます。

※本当は加給圧設定を変えたアクチュエーターを0.5用に替えるなどすれば、ピッタリに制御出来ます。

国産だとスターレットターボ用なんかですね。

ハイ、

ですから、高速道路を走っちゃダメです、ブースト上げて。

ノッキング起してブローします。

ピストン見たら割れていたり、排気バルブ方向のピストンが焼き菓子みたいにボソボソになります。


つまりブースト上げたら、それに見合った燃料の増量が必要です。

キャブターボでブースト上げたら、下はかぶり易くなります。

おまけにERAはギャレットのT3ですから、2千cc級のエンジンサイズ対応なので、

ミニのアイドリングはキツイですぞ。

仮に上の方で燃調が合っていても、HIF44だとカムにもよりますが

結構アイドリング上げなきゃだめ。


間平ちゃんのジジイみたいに「止まると死ぬんじゃ」みたいなエンジンになってしまいます。


マフラーから炎が出るのは、アクセルオフで燃え残ったガソリンがマフラーで引火爆発してるからです

でも、カッコイイ!
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/19(日) 16:53:45|
  2. ERAターボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MINIで走ろう、サーキット!(ノーマル編) | ホーム | ちょっと気になるヘルメット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/379-4f28d014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード