FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションエンジンと燃圧調整

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

インジェクションエンジンを大幅にいじるケースは、まだまだユーザーの中では少なくて

シリンダーヘッドの交換がなければ、ノーマル比10%+前後の範囲なので

特にノーマルのECUでまかなえない範囲にはないと思っています。


ただ、弊社で販売中のインジェクションエンジン用のビックスロットルを装着する際に

アイドリング調整の一環に燃圧のアップをお考えになる方も少なからずいます


ネットで検索すればそういう記事がミニ関係のショップやセミプロみたいな方のブログに

出てくるわけですが、


どうなんでしょうね?


先般ブログで、

ミニのインジェクション構成はキャブレターのそれに等しい

と書きましたが、

ポンプ~レギュレーター~インジェクター~リターン の構成は

キャブレターの燃圧調整の順序に等しいですし


インジェクターの噴射がバタフライの上から行なわれるのも

一般的なインジェクションの利点を考えるやり方から外れています

普通なら、

インマニのエンジン寄りにインジェクターをつけて、インテークバルブに向けて吹くのが

常識に近いのですが、


ミニの場合は

インジェクターから出た霧状の燃料がバタフライを抜けて

90度カーブを2回曲がってヘッドに入ります。

ですから

ミニは

インジェクションとは言え、

キャブレターに近い構成です。

おまけに燃圧も低いですから。



写真を見ながらお話すれば

これがインジェクション部分です

P3060567.jpg


そして、

P3060568.jpg

赤い矢印のようにポンプからガソリンが送られ、この部分につくレギュレーターで減圧されたガソリンが黄色い矢印のようにインジェクターに送られます

P3060569.jpg

黄色で送られたガソリンがインジェクターで噴射されて、余剰のガソリンは青い矢印のようにリターンのラインで再びガソリンタンクに送られます


P3060574.jpg



先の写真で赤く囲んだ部分に

P3060572.jpg


このような小さな弁がスプリングで加圧されてレギュレーターになっています。



さて、燃圧を安定的に上げるにはどうすればいいでしょうね?


まず、レギュレーターの弁を取り去り、ポンプからの燃圧を直接インジェクターに掛けます

次に、一般的な可変レギュレーターを

リターンのホースに割り込ませて、そこで燃圧調整するんですが

もちろん負圧でアイドリング時の燃圧を少し上げておく調整もします

が!

元々のポンプから出る燃圧が1kgちょっとという低さでは

リターン側で調整できるだけの圧が掛かってるか

甚だ疑問になります。


本来なら、燃料ポンプも純正より高圧のものに換えて

そして減圧調整を掛けるのが普通なのですが


ミニに関しては、ノーマルエンジンでそこまでやる

コスパがあるかな?

という疑問が残ります。


サーキット走行など楽しむ方には、

国産のポンプ内蔵式のコレクタータンクをつけるついでに行なう

メニューになりますが、

※私は大抵サードのものを使います


あれこれ細かくお金を使うくらいなら

私が削るシリンダーヘッドを使ってみてください。


つけたあとの調整も不要ですし

乗せて速攻フルスロットル、3速リミッターヒットまで回ります。


燃圧の件は近日中に実験したいと思っています。

ですから、

ビックスロットルを

ぜひお試しください。

だって、安いもんね、

自家製ですから(笑)



それと、インマニのヘッド直前を削るやり方が

何だかもてはやされてるし、

お金まで取ってやってるところが多いですが、

それって、

毎日の脚に使うミニには

どうかと思うんですが。


それも近いうちに

何とかケリを付けたいと

思っています。

スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/06(火) 15:08:45|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日発売開始!DHR-CCVS(クランクケースバキュームシステム) | ホーム | Mini Sprint GTS に乗りたい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/400-ab62def4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード