FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

MINIのエンジンチューニング 私ならこうする その②

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

その②です

でも、

ここからは、

結構費用が掛かってしまいます。

その①の費用が10万円でしたでしょ?

そこからいくらグレードアップするかなのですが…、



仮にいくら掛けるとしても

こういう違いがないと、掛けた意味がない

そういうレベルってあると思います。

そう考えると、

「明らかにエンジンにパンチがある」

とでもしましょう。

これならイケます。


では、今日の「その②」

1.シリンダーヘッドの面研1mmとバルブステムシールの交換

昔は高価なシリンダーヘッドなんて買えなかったので、面研して圧縮を上げたものです。

脱着を伴いますのでステムシールも交換します。

2.DHRビックスロットルへの交換

スロットル内径の拡大で吸気効率のアップ

3.1.5レシオローラーロッカーへの変更

これはマイルドカムを入れたのと同じ効果があります

この三つで結構なチューニングになります。


面研1mmとステムシール交換8個 20000円くらい

DHRビックスロットル  15750円(税込み)

1.5レシオローラーロッカー 36000円くらい

シリンダーヘッドの脱着および調整(ショートパーツ含む)


以上で10万円くらいに収まります。

①+②なら

仕様前仕様後で明らかに走りが違いますよ。


これなら、その③でシリンダーヘッドをフルモディファイした時に、面研分ぐらいはお安くなります。

インジェクションのECUもノーマルのままで余裕でOKです。


ここまでなら、毎日の足に使えて

年に1~2回のサーキットイベントでフリー走行で走っても

ノーマル車をストレートで抜ける速さが備わっています。

もちろん往復自走ですよ。


ヘッドに関しては、

お店によっていろんな考え方があるので、断言は避けますが

ノーマルに毛の生えたようなチューニングヘッドが売られています。

バランスという言葉がありますが

ヘッドの仕様はカムに対してオーバースペックでも

それほどマイナスはありません

逆に、ヘッドに対してカムがオーバースペックな場合は

明らかなマイナスの影響が出ます、走り難いっていう。

そういう意味でのバランスはありますが

「日常の足にも使うんだから、ステージ2くらいにしておいたら?」なんていうメカニックの言葉

何の根拠もありませんので、ご注意を。

キャブレターの場合、カム交換やヘッド交換で

セッティングがかなり変わります。

しかし、そのセッティング

プラグを見たってわかりませんよ、今の時代は。

経験豊富なら可能かもしれませんが。


カムの仕様によって大きく値段が違うなら、スペックの選択にも理由があるでしょう

ヘッドの仕様も同じです。値段が大きく違うなら、抑える選択もあるでしょう

でも、そんなに違わないですよ、価格は。

違うのはセッティングを出す為の手間です。


こういった話はインジェクションミニには不要な話です。

今インジェクション車に乗ってる方

キャブ車じゃなくて良かったですね。


その③は、もう既に明らかなので、書くかどうかわかりません。

読んでる方も大体想像ついてるはずですから。

それに、一声20万円を越える改造をエンジンだけに加えるくらいなら


どうぞ、屋根を切ってDHR-Sprint GTSに改造してください。

ただ今3台目の作業に入ってるところです。

今お乗りの愛車も、私たちがペタンコにします。

どうぞご相談ください。


春になりました。

皆さんと共に、Classic Mini を盛り上げたいと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/08(日) 19:45:22|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DHR Shot Megaphone マフラー あと2セット | ホーム | MINIのエンジンチューニング 私ならこうする その①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/447-15a16b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード