FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

97~AT入れ替え作業 その2

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昼食後にエンジンを降ろされたミニですが

降ろしたエンジンを見て、

聞いてはいましたが、過去に、それもそう遠くない時期に

エンジンを降ろして整備を受けているようです

トルクコンバーター側、タイミングチェーン側、エンジンブロック~ATケース

それぞれにレンガ色のシール剤が塗られています

それでも現状ではエンジン全体がオイルに濡れています

タペットカバーからの漏れがメインですが、

セレクターレバーのケースや周りは結構漏れています


事細かに写真で他社の仕事を検証するみたいになるといやらしいので

言葉だけで説明しますが、

オーナーは一体、先のオイル漏れ修理をおいくら負担されたのかな?と思うと

私の番でしっかり直さないと、と思いました


私はAT修理に関しては、年に1度程度の作業歴なので、

たぶん今までに20基くらいしか修理していません

昔はよく添加剤で壊したものです


修理が終わるまでの経過については

私ごときより、何社もATを専門にしてる業者さんがいますから

そちらに任せますが

情報も少ない中、

故障箇所の修理で対応するのは、ちょっと危ないと思いました

修理をしても、また2年以内に、1万キロも経たずに

故障したら

原因が何処か(修理箇所以外の故障か、作業ミスか)

分かりません


おととい、塗装屋さんで聞いた話ですが

お客さんに

「このミニのATは60kmまでしか出ませんから、そういう乗り方してください」

って言われて、そんなものかと思って買ったそうです

おかげで彼女は高速を使った移動ではレンタカーを使ってるという

にわかには信じがたい話を聞かされました



新車のミニに乗ったことがない世代にとって

故障してるミニが

普通です!

って売られてることが

おかしいと思えない

この状況を

どうすりゃいいでしょうね


私が27~28年前に新車で買ったミニは1000ccのミニチェルシーのATでした。

信号が見えてからアクセルを戻して速度が落ちるのを車に任せていると

ギアがコットン、コットンと落ちてゆくのが分かる

そんなエンジンでした。

当時のエンジンオイルは今と違い、鉱物油が普通にありましたので

逆に100%化学合成だと漏れやすいと言われた時代です


ATは常に高い油圧を要求しますので、

多少ポンプがへたってきても油圧が保てる硬くて重い鉱物油がいいはずです

ATは日本だけの市場ですから

日本の修理が一番進んでる分野でもあります


明日は朝からエンジン割って作業を終えたいと思います
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/05(土) 21:44:20|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sprint GTS 参号機  | ホーム | 97~ATミッション入れ替え作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/491-e651d2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード