FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのイベントについて考える

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

真夏のお盆休みに行われてきた305ミーティングがなくなって

ミニのイベントは随分さみしいものになりました。

サーキット走行がメインのイベントって

みんなが興味を持ってるようで、以外に持ってないように思います

やってる当人達は気づいていませんが

速かろうが遅かろうが

当事者以外は何の憧れも持っていません

それが証拠に、

あれだけ大きなサーキットを借り切っても、

チューニングクラスの参加台数は50にも届かない

多くが1300Tで1300LTや1000Tはちょこっと


998なんて見たら普通のミニオーナーは参加しようなんて思うはずもない

だって、あれだけ接触やクラッシュが当たり前になってるレースに

大切に仕立てた車を走らせる気がしますか?

私なら御免です

そういう一般的な冷えた見方に反して

「レースってそいうもんなんだよ」と言ってる限り

参加者は減る一方です

まあ、

減ってはいないのかもしれない

ただ、ぶつかっても構わないようなミニを持ち込んでるだけで

マナーは年々悪くなる一方

普通の人が楽しんでる雰囲気じゃない

特殊なムード

それ自体、常識のある人には受け入れがたい雰囲気が現に存在します

当事者でも私が感じるんだから、そう的外れでもないと思いますよ

ですから、サーキットが会場でも、レースばかりじゃなくて

305の頃のような

いくつかのレベルに合わせたフリー走行枠をもっと増やすとか

同乗者OKの走行枠も入れるとか

最近完全に蚊帳の外のジムカーナも行うとか

入場者に対して参加者数が多くなるような運営があったらなって思います

いくら最後にフィナーレランがあるといっても、午後は早めに帰る参加者が相当数いるのを見れば

走る台数がちょぼちょぼなのは明白です


例えばこんなのはどうでしょう、

直線番長専門の0-400mレースなら見ていてわかりやすいし、参加もしやすい

レースイベントは、予選だ決勝だと延台数が多くて、アクシデントがあれば進行に大きく遅れが出る性質上

参加台数も増やせない実情もあるのですが、

今年4月のジャパンミニデイのお寒い雰囲気を肌で感じて

少し変化を期待するのは、酷ですか?

天気にもよりますが

みんなが仲間とバーベキューをやりまくって

会場中が煙でモクモクくらいが

ミニのイベントとしては

ちょうどいいのになって思っても

今の時代、難しいんでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/06(金) 21:46:28|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DHR-CCVS装着への追加情報 | ホーム | DHR-CCVSのステッカーができましたよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/561-a05b6724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード