FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

どうなの?チューニングてさ?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

さっきまで、ブログをご覧いただいているらしい?方から

お電話でお問い合わせをいただき、

いろいろお話しました


話を要約すると

昔はミニもシングルキャブだったので

キャブのツイン化やLCB、ヘッド交換など

車に詳しくなくても効果が想像できるパーツばかりだったが


今じゃミニもインジェクションが中心で

いろんなパーツが出ているが

説明の通りの効果があるのか?というものでした

DHR-CCVSの問い合わせから始まった話でしたが


お問合せいただいた方のエンジンはインジェクションのノーマル

走行距離も8万kmを超えた中古車だそうです


あれこれ装着すると、とんでもなく馬力がアップしそうだが

そうなった例がないことも体験から知っていると



お話ししたのは、エンジンそのものがノーマルなら

あれこれいじって+10馬力までは行けそうです

それ以上はヘッド交換以上の作業が必要ですよ、と答えしました


プラグコードもアース付きに替えた

エキマニも替えた

インテークも加工した

マフラーも替えた

コイルも替えた

燃圧も上げた

エアクリはもちろん

ラジエーターも替えた


だけど、冷静に考えれば

マフラー音が大きくなったくらいで

およそチューニングした車とは思えない

そうおっしゃるのですが・・・。


どうしたらいいでしょうね?


恨み節も出そうですが


これだけやってこんなもんか!

と、言いたいのでしょう

あおって

結果を過大に自己評価しすぎる面が確かに売り手側にあります

ほとんどが、お店のスタッフと相談して付けたパーツじゃなくて

「これ付けて下さい!」で始まってる話ですよね

お店の方は言われた事をやってるだけです




でも、ノーマルエンジンだから

そんなものですよ、と

ノーマルだから壊れずに走ってるんですよ

もしもエンジンを開けて

下手にいじられたら

もうエンジンがブローしてるか

触媒詰まらせて止まってるはずです



もっと新しいチューニングも出ています

フルコンとか

でも、ノーマルエンジンにそんなことしても

無駄です

カムだって

ノーマルに毛が生えたようなスペックで

アイドリングに影響出ないような



レースカム入れて手なずけてくれる店なんてなさそうです

本来フルコンなら

どんなレースカムでもラップの大きなカムでも

アイドリング出せるのです



夢と希望はゆっくり実現しましょうね

その方が楽しいですよ
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/12(木) 11:39:21|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インジェクションの燃圧増量します | ホーム | Sprint GTS もThe Beetle も>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/573-0f80049d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード