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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

アルミフィンドラム DIY取り付け方法 その②

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では作業を始めましょう


作業は片側づつ、ジャッキアップは平らな場所で

車両が動かないようにタイヤ止めなどを前輪に設置して下さい



サイドブレーキを引いたままタイヤを外します

P7181147.jpg

ドラムを固定しているネジを緩めます

P7181149.jpg

このネジはポジドライバーで外すネジです

P7181150.jpg

こんな形の、普通のプラスドライバーと少し違います

普通のプラスドライバーでも外せますが、強く締まってる場合はネジ山が痛みます

ショックドライバーを使うほど固くは締まっていないはずですが

P7181151.jpg

こんなふうにドライバーの根元にメガネレンチを入れて

ドライバーをしっかりネジに押さえ込んでレンチを叩けば、案外軽く緩みます

ネジが外れたら、サイドブレーキは緩めて下さい。



次は、ブレーキ調整ネジを緩めます

ドラムの裏側、バックプレートのこの位置に四角い頭の調整ネジがついています

P7181157.jpg

このネジを小さめのモンキーレンチで挟んで

作業する外側から見て時計回り

バックプレート側から見て反時計回りに4ノッチ緩めます

1ノッチは90度です

P7181158.jpg

このように、調整ネジを緩めなくても、ブレーキドラムが外れる場合も多くあります。

基本的にこの作業が必要です。

ネジが固くて緩まない場合は、車検整備で調整部分が分解されていないと考えていいでしょう




ブレーキドラムを外しますが

このように、1.5kg程度の大きなハンマー、無い場合はタイヤレバーのような物を

用意して下さい


P7181152.jpg


ハンマーでドラムの周囲を軽く叩くと、接合面が緩んで、ドラムが外れやすくなります。


P7181154.jpg

ハンマーもなく、手では全く外れそうにない場合は、

タイヤレバーを差し込んで、ドラムを持ち上げて固着を開放します

レバーがベアリングキャップを潰したり破損しないように、慎重に行います


P7181155.jpg

ここまでの作業で、すんなりドラムが外れない場合は、

少なくとも車検整備で2年以内にブレーキの分解点検を受けている車としては

作業内容に???が付きます

ブレーキの調整ネジが固くて緩まない、

ドラムが外れない(これはブレーキシューとドラムの当たり面に段差が生じている場合も原因になります)

場合は、あまり車検整備が感心できないレベルにあると思って間違いありません。


次はアルミフィンドラムを装着してみましょう!
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  1. 2012/07/18(水) 23:44:41|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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