FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのチューニング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

チューニング

と言いましても

その一言から、想像する内容は人それぞれですし

昔に比べれば、

例えば、日産のL型全盛の頃のチューニングと

現代の電子制御中心の物は

ユーザーだって思いつく中身に相当差があるはずです。


ミニに関して言えば、

ミニはいじるモノ、という先入観から始まって

何か、とにかくいじらないと、さみしい

なんて思ってる方が多いかも、ですね。


でも、調子よく走ってるなら、

変にいじって調子崩す事にならないように


年に数回サーキット走行する方と

そうでない方は

天と地ほど

チューニングに対するイメージと

上手く行った時の仕上がり具合に

差があります。

言い方を換えれば


この程度で喜んでるんですか!というレベルと

こんなに走りが違うんだ!

という差でしょうか


だから、

高速道路を走って

追い越し車線を割とスイスイ追い越し出来るミニは

結構な性能だと満足していただければ良いと思います


その性能と、

サーキットであっという間に追い越される速さの差は

別物です。


そういうエンジンは

エンジンをバラバラにして組み直して

セッティングを仕上げたレベルです


そういうエンジンが、ナンバーつけて走れるかと言うと

走れるけど、傍から見れば

相当迷惑な車と言えます。

うるさいし、臭いし('∀`)


いろんなチューニングパーツがありますが

ブログのコメントを書き合って

お店とお客さんが

互いに満足して

ガシっとハグしてるような

ものが、

たまにありますが

本当はどうなんでしょうね

弊社には

ありえないですし

たまに書き込まれるコメントは

いたずらみたいな変なものばかりですから




話は本来のものに戻りますが

現代の加工技術おかげで

例えば

すごく軽量で見た目も美しいフライホイールや

ストロークを換えて強化された材質を使い、

ミニは3ベアリングですが、仮想5ベアリング化したダミーウエイトを搭載したクランク

定番ですが、美しいH型コンロッド

表面処理されたピストンなど、

ブロック以外は全て現代の加工技術満載のエンジンだって

作れます



こういうものを使えば

物理の授業で習った

エネルギーは重さと速度の2乗に比例する

という

ブレたらエンジンぶっ壊すエネルギーが

きれいに回転するエネルギーに替えられます


いくら掛かるかは

ミニの車両価格と比較すれば

夢の部分になりますが

弊社で製作してる

BMWツインカムコンバージョンエンジンを

そういう作り方すれば

最高でしょうね。


予算は倍かかりますが\(^^@)/
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/30(月) 22:29:04|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニのステレオは何処に? | ホーム | ミニのスペアーキー製作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/599-e53b1edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード