FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの電源(オルタネーター)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日も猛烈に暑い一日ですね

この暑さで

ミニの調子、いかがですか?

私のポールスミスも冷却系がイカレました。

まず、アッパーホースに小さな穴が空いて水漏れ

ラジエーターも前回車検で国産ディーラー認証工場での整備にも関わらず

泥水みたいな茶色い水がどぼどぼ~

どうなっちゃっているんでしょうね?


ECUテスターのライブデーターで水温を見ると

水温計はジャストミート!ど真ん中でも、

ディスプレーは97度!

インマニの水温計は排気管に焼かれて

チンチンに熱くなってるからでしょうか

キャブレターでいうパーコレーション症状がポツリポツリ出ます


そりゃそうです、ローバーはこのミニを

砂漠で使うことは想定してなかったはずですから。

経験上秋になったら調子は良くなります

同時に、

クーラー入れっぱなしで走りますので

クーラー+ヘッドライトの負荷で

電圧降下してませんか?


~96までのオルタネーターは

クーラー+ヘッドライト+ワイパーで目一杯くらいの容量です。

容量45Aですから

加えてオーディオや充電など加われば、足りなくなります

その点97~は容量65Aが標準ですから対策されています


この間までは、ハイパワーオルタネーターといえば国産の流用品でしたが

今では英国本国で純正形状の70Aタイプが出ています

ファンもプーリーもついていますので、便利です。

alta.jpg


写真はミニスペアーズのものですが、重量や、この手の電装品に見られるクレームを考えると

英国から輸入しても価格的メリットは薄いです。

弊社販売価格24800円でご用意しています。


よく、アーシングの話も見ますが

ミニは、バッテリー横のアースが一見問題なさそうでも

腐食や緩みで不十分な事がよくあります。

一時期ディーラーでは、グリルトップとエンジンをつなぐ修理を

問題のあるお客さんのクレーム車につけていました。

まず、基本のアースを調べてください。

エンジン左側のアースも同じです

その上で、アーシングを追加したいなら

バッテリーからセルモーターまで一箇所

どうしてももう一箇所というならラジエーターにつないで下さい

これで腐食が防げます

マフラーとボディーをつなぐのもいいでしょう


これ以外の、アース付きプラグコードを含めて、アースを売り物にする商品は

”入れるだけで燃費がよくなる燃費太郎”のクサリと同じです

色々見解はあると思いますが

試してみて下さい
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/22(水) 15:21:15|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニのヘッドライト | ホーム | STREET MINI 創刊号発売です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/620-37c4127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード