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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのギア比(レースカー)

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朝も早くからいただいたお電話の内容が面白かったので

少しブログでご紹介します



ミニのギア比を変えたいんだ、ってお話でした

今ではお乗りミニが完全にセカンドカーになっているので

見た目はともかく、中身はおもちゃにしてもいいとのこと


年に2~3度、趣味でサーキットにも行ってみたいから、

ギア比を変えたいんだ、そういうご相談でした。


うるさくなるのを覚悟でストレートカットのクロスミッションに替えるのは当然として

デフにLSDを入れるか否かと

ファイナルをいくつにするのかお話が出ました



エンジンの仕様にもよりますが

どれくらい回りますか、そのエンジン?



仮に7000rpmだとしたら

10インチタイヤが1000rpmあたりに出せる速度がどれだけか設定すれば

◎◎km/1000rpm×7000rpm=最高速度になります


例えば一般的なミニの最終減速比3.44なら

10インチタイヤで26.5km/hの速度が出ますから

7倍して

185km/hの速度がトップエンドで出ることになります

が?

このギアは5段変速自転車の一番小さな重いギアみたいなものですから

相当に体力があって、尚且つなが~いストレートがあれば

ひょっとして出るかもしれない速度です。


それと、タイムを出すために10インチタイヤで走るのは

もはやナンセンスと言える話ですから

12インチのSタイヤを履くとしても

165/70-10を5Jに履くのと

165/55-12を5Jに履くのは

外周がわずかしか違わないので、同じと思って大丈夫です


そこで3.9のファイナルの場合

23.5km/hですから

7倍して、164km/hです

インジェクションエンジンをベースに

ギアのチョイスならこの辺りが普通に乗れていいでしょう


ただ、加速はそんなによくありません


レースカムを入れたエンジンなら

つくばで4.6

茂木で4.2

がおすすめです


それと、

LSDか4ピニオンか、ですが

ナンバー付きなら4ピニオンをおすすめします


理由は・・・

故障で止まったとき

LSD入ってると、押すのがめちゃくちゃ重いですよ


DSC_7262.jpg


左からストレートカット、セミヘリカル、通常のヘリカルです

見ただけで強化されてるのがわかりますね

というより、ノーマルは弱々しいのがわかります



おすすめは4ピニオンに3.9のセミヘリカルって事になります
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/09/04(火) 11:38:57|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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