FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの改造は慎重に!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

3~5日まで完全にお休みをいただきました。

寒さも増して、みなさんお風邪をひいてはいませんか?





久しぶりにミニジャックのHPを見ると・・・

「インジェクションMINI」による

ワンメークレース開催を決定しました


とあります。


998より乗ってる人が多いので、盛況になればいいですが、

実際レースに参加となると、各種装備、ロールバーや安全タンク、キルスイッチやレース用のシート

などなど、レギュレーションにあった装備が必要になります

特にインジェクションを安全タンクにするのは、エンジンがノーマルだとすれば

ちょっとオーバークウォリティーな感じがしますが、追突も多いので、仕方ありませんか・・・。


おそらく英国で開催されてるマイティ-ミニレースに近いものだと思いますが、

ノーマルECUを使うレースは既にアイドラーズクラブ主宰のレースでも開催されているので、

近いレギュレーションだと思います。

関東と関西では、それに中部も入れて、3エリアで独特の?レギュレーション解釈と言うか、

ノーマルでも結構差が出る性能の違いが顕著なので、どうなる事でしょう。


レースは楽しいですが、

昨今のミニを取り巻く現状を見ていると、

参加者が伸びてゆく雰囲気がちょっと薄いです。

マナーも悪くなっています。

およそジェントルマンレース、とまでは言いませんが

それぞれ大事に乗ってるミニですから、不慮の接触ならともかく

パッシングの際に、抜いた抜かれた相手のコースを塞いでしまうような走り方は

どう考えても接触事故を起こします

何度も書きましたが、Youtubeで英国のミグリアレースを見てください。

そこあたりはきちんと守っています。



インジェクションエンジンの話になったので、

先日お問い合わせいただいた方との話を少し書くと


ミニはいくらいじっても

ミッションがノーマルの場合は、1・2速が極端にギア比が低いので

引っ張っても速度も伸びない、加速も大したことない、のが事実です


もしもみなさんの中で、何かチューニングパーツをつけて

速度で言うと5~70km/時、エンジン回転で言うと~3000rpm程度で

速い遅いを判断されてるようなら、それは間違いです

加えて2速で引っ張っても、意味がないです。

1速は、静止から僅かに動かす為と割り切って下さい

2速は、実質的に1速みたいなものです

ですから、3速がワイドで、4速は直結なので巡航用になります


昔のことなので記憶も定かではありませんが、1000ccで筑波のレースに出ていた頃は

3速で7000rpmまで引っ張っていたような気がします。

そこから4速に入れると4000+rpmになって加速もがっくり。

10年近く前に20秒フラット位でしたが、

今走れば、たぶん25秒切れたら御の字ですね、歳ですから。


話を戻すと、

インジェクションエンジンは、3000rpmを越えると、エンジン保護の観点から

グッと燃調が濃くなります。

その逆で、それ以下の市街地走行モードでは

薄くてプラグ真っ白です。かさかさのカスがついてるはずですよ。


ですから、ノーマルECUでは、馬力だけなら8~100馬力までいけますが

走りのフィーリングはノーマルカムの範囲では

馬力ほど改善されません。


先のレースで、DHR-CCVS と、WSC venturi torque effecter が使えるかわかりませんが

ついてないミニはついてるミニは勝てないでしょう
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/06(火) 12:05:40|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニのインジェクションからキャブへの変更 | ホーム | 謹告 ジャパンミニデイ浜名湖 参加中止のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/694-e20536bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード