FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのインジェクションからキャブへの変更

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

インジェクションミニをキャブレター化する話は

一時期、有名なミニのショップさんが多く手がけました。

変更理由の多くは、

キャブはインジェクションよりパワーがある

とか、

壊れたECUの交換に掛かる費用でキャブ化できる

というものが多かったように思います



先ず、指摘したいのは

インジェクションからキャブへの変更は、排ガス検査レポートが必要です

もし、現時点で何らかの規制が緩和されて可能だとすれば、そういうレポートを参考にしてください

私の知る限り、正式な変更手続きには排ガスレポートが必要なはずです。

仮にキャブクーパーの部品を全て移植しても、はねられるはずです


ネット上の一部で、キャブ化は排ガス検査さえ通ればOKというものがありますが、

それは、検査員が元々キャブレター車だと誤解してるだけで、

私も平成3~4年式のミニをキャブ化された車輌を何事もなく継続車検で通したことが何度もあります。


つまり、その程度のことで、

変更がばれて、その場で身柄を拘束されて、刑務所に入れられるような話ではないのです

それを、何とかタマ袋みたいなベッタリ教えて!回答されてる話を

大げさに鵜呑みにしてるだけのことです。



弊社でも、インジェクションからキャブへの変更メニューをキット化しようと思いましたが

問題は、クーラーのアイドルアップを行なう部品を用意する段階で廃案になりました。

理屈は簡単ですが、きれいに作るにはそれなりに手間も要ります。

それに、今ではECUの修理を行なうところもありますし、

キャブがインジェクションより無条件に優れているという論調も減りましたので

市場の需要もなくなってきました。



ECUを外しても、燃料ポンプがイグニッションに連動して動くようにするだけですし、

デスビへの電源は室内から引けばそれでおしまい。

デスビもD65を使えば終了です。


キャブ化に大金を払ってきた方には申し訳ありませんが、

そうやって乗り難いミニを造るためにユーザーをそそのかしたお店も

少なくはなかったって事です。


これは良い悪いではなくて、もちろん合法・非合法でもなくて

単なる、金銭感覚と支払った金額にその作業が見合うかどうかの問題です

その反面、何でも安く作業してくれとおっしゃる方も多い


これやってもらうといくらですか?

そういう質問は、

あなたのミニをお店に持ち込んで、メカニックさんにしっかり説明を受けながら聞いてください


出来もしないのに、値段だけ聞きたがるような方は

どんなに腰の低いお店でも

相手にされませんよ。

お互い最低限のマナーは大切にして、よい関係を築きたいですね
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/06(火) 19:05:26|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニの発進方法? | ホーム | ミニの改造は慎重に!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/695-31106d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード