FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ベンチュリートルクエフェクターの効果 その1

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

実装を数台にお願いして、同時に乗り比べるなどテストを繰り返しています



DSC_7341.jpg


最終的な加工とチェックを加えて間もなく皆様のお手もとにお送りします



さて、ベンチュリートルクエフェクター(以後VTEと省略)の効果について

もう一度ご説明します


私のテスト車輌は今日で11万キロに達した98年式のインジェクションです

DHR-CCVSで非常に軽いエンジンフィーリングになっていますが

やはりと言うか、エンジンの消耗は進んでいます

特にピストン周りは顕著です。

おそらく、リングの消耗・テンションの減少で圧縮は下がってるはずです

エンジンが消耗すれば「力がなくなり」ます。

一番感じるのが

発進から3000rpmまでのエンジン回転がまだ低い範囲でのトルク不足です

クラッチの減りも関係しますが、距離の伸びてるエンジンは

明らかに発進トルクが細い感じがします

これまではCCVSによってフリクションが減少し、相対的にエンジンのパワーが増したようなフィーリングになっていますが、実は吸入速度も増しているからこの効果が出ているのです


① 吸気脈動効果でトルクアップ

吸気脈動効果

これは私の造語ではありません。れっきとした学術用語です



吸気完了後の静の脈動波が次のシリンダーの吸気機関に重なる現象を吸気脈動効果と言いますが

ミニのようにひとつの吸気ポートで二つのシリンダーに燃料を送る場合、この吸気脈動効果を利用できます

どうすれば吸気脈動効果を増すことが出来るかと言うと、ポートを流れる吸入速度を上げればよいのです



説明を簡略にすると、せっかくの理屈が(笑)理解されぬまま名前と形だけになってしまうので

ゆっくりと読んでみて下さい





ミニのように4気筒を2つのポートで燃料を供給する場合、吸気が終わってバルブが閉まった状態でも、吸気中に発生した動脈効果で、もう一方の気筒へ空気の流れを加速させます
このように、閉じてるにも関わらず吸入を加速させる力を”慣性”と呼びます

吸気脈動効果によって発生する慣性力は速度に対して比例しポートの太さに反比例して大きくなります


庭に水を撒くホースの理屈ですね。出口を細くすれば遠くまで水が飛ぶ、水の速度が増えたことになります

この理屈は吸気バルブに向って空気とガソリンの混合気が流れる速さと同じです


ここで少し回転の良い方なら

速度の増した分混合気の量が減るから、運ばれる混合気の総量は同じじゃないの?と


仮にそれに近い状態だとしても、速度が増すことで発生した吸気慣性効果で、+αの吸入が起きるのです


WSC-VTEはその”散水ホースの絞り口”みたいなものです

バケツに入った水をホースだけで汲み出すのに、ホースで水を吸出し、口に入る前にホースを離すと、その後も切れることなく水がホースから出ますよね?同じような吸気脈動慣性力が働いているわけです



ポートの拡大は

最大出力を発生させる状況で抵抗の少ない状況を作る要因です

車もバイクも

メーカーのノーマル状態が下から上までもっともバランスの取れたセッティングで

マフラーやファンネル、エアクリを変更すれば、最大出力発生域以外で必ずどこかを犠牲にしています



何となく理屈や目的がわかっていただけましたでしょうか?

次はもう少し詳しくご説明を続けます



現在、ミニのインジェクション関連はポートの拡大・スムージング・羽根状の部品を入れるなどです

明らかに低速域でのトルク不足が発生しているはずです

理由は流速が落ちてるから。

吸入量やフリクションを減らす目的で行なわれた加工が致命的なマイナスを生んでいます

ウェバーキャブを自分でセッティングする方ならわかりますね?

ジェットはそのままで32mmのアウターベンチュリーから34mmへ変更したら、トルクは出るしパワーも出た・・・

わけないでしょ?

同じことです。


ミニは50年間、同じエンジン構成で動いています

ヘッドの形状もポートのサイズも、既に生産されていたエンジンの部品がそのまま使われてるだけで

そこに使われてる技術も理屈も50年どころか、もっと古いものです

それが最終年式までポートサイズが同じだったという恐ろしい状況なわけです

今日は何となくVTEを取り巻くもやもやっとした理屈をお話しました


続く
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/12(月) 17:23:23|
  2. 新製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のミニって何だか中途半端な感じが・・・。 | ホーム | 長く売られるパーツ、値下げされないパーツが本物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/703-15e6ee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (155)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (109)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (29)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (284)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (164)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (13)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (36)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (126)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (47)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (13)
DHR4ポットブレーキキャリパー (15)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (6)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (27)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (20)
STREET MIN誌情報 (1)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (31)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (20)
カスタムグリルマフラー (4)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (2)
グリスニップル付タイロッドエンド (2)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード