FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの整備(ブレーキ編)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

弊社において、ブレーキに関しては

一番お問い合わせが多いものとして、4ポットブレーキの10インチ化があります。


① ちゃんと効きますか?  → 効きます。

② 10インチにすると効かないって言いますが・・・。  → それは素人仕事だからです

③ 誰が着けても同じでしょ?  → 私がつければ効きます(これはウソとホントが30/70位です)


まず、①ですが、減ったタイヤじゃ効いてるか分かり難いですよ。

特にA032のようなスリックパターンの減ったものはなおさらです。

②と③は半分冗談ですが、

リアのブレーキ調整が出来ていない場合、やっぱり効きません。

リアだって大切。ほとんどのミニが車検でリアホイルシリンダーを交換していなければ

ピストンの一方が固着してるケースがほとんどです。


それと、ブレーキマスター。

エア抜き作業でたとえエアが噛まなくても、マスターのヌケが若干あるケースが多いです。

これでは4ポットだろうが6ポットだろうが象印ポットだろうが、ブレーキ弱いです。

まして、ブリーダーを大きく開けて下から引っ張ったり、マスターから加圧して抜いた場合は

そういう症状に気付きません。


よく、4ポット化際に、ステンメッシュホースに換えてブレーキラインにエアを噛んだ場合、いつまで経っても泡を噛む~たすけて~と言うのを見ますが、

トーシローは変なアドバイスしないように。現物見もしないで的確なアドバイスできるなら、誰も苦労しませんよ。


ローターは高い安い関係ありません。安くても効きます。

パットは・・・、多少違うけど、EBCのグリーン位で充分に効きます。

それ以上は、それなりの速度から踏んだ際に効く効かないの話なので

一般性を欠きます

競争用に使う12インチの4ポットブレーキには確かにカーボンを含んだセットで2~3万円のものを使いますが

それだって、熱が入らないと効きがよくならない物ですから、先に挙げたものと比べようがありません

EBCのグリーンはホイールも汚れなくていいです。2ポットの10インチノーマルでもお勧め。

それと、高いパットは、豪快にホイールを汚すし、低温で使えばあっと言う間に減ります


適材適所で良いブレーキを!




それと、これって番外編の裏技なので、自己責任でお願いしたいのですが、

12インチブレーキのまま、厚いスペーサー、1インチ位のものを入れると、ブレーキに干渉しません。

ただし、軽く6J以上のオバフェンが必要です。前から見たら、ホイールの内側にキャリパー見えてます(爆)

あくまでも裏技って事で・・・

ジャンジャン!
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/25(日) 16:38:04|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベンチュリートルクエフェクターの効果 その② | ホーム | パーツ入荷状況のご案内(11/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/713-d1b8cd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード