FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションエンジンのエアクリ&触媒

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ちょこっと耳の痛い話に感じる方がいるかも(笑)


ミニを手に入れて、何か換えたいな!の前菜みたいなものに

プラグコードやエアクリーナーがあります

特にエアクリーナーは見栄えがするので、

いろいろ売られてる中から選ぶ楽しさがあります


換えた後、吸気音が豪快になったら

「カッコイイ!」と思っちゃいます。

僕もそうです。


ただ、手入れの欠かせないタイプの場合は

定期的に洗浄&専用オイルをスプレーするなどメンテが必要です

あなたのエアクリ、スポンジが野菜炒めの後でフライパン洗ったスポンジみたいにコッテリしてませんか?

詰まってるよ、きっと。

あと、やたらとスカスカなタイプもどうかと・・・。

一流メーカーだから大丈夫かと言うと、

以外に、いたいけなユーザーを名前でだましてる物もあります。

基本、ターボ用に作られたものはNAに流用すれば逆効果です


国産ターボ車に乗ったことがある人は、絶対にエアクリとマフラーを換えてるはずです

その効果は、ブーストが上がるって事に尽きます。その2点を換えるだけで。


みなさんが毎日目にしてる、ミニバンやワンボックスで砲弾型マフラーに換えてる車

音だけゴォ~って言うけど、鈍いでしょ?

あれ、エンジン壊してるのと同じです、抜けすぎで。

やすいマフラーはみんな同じようなものです。



さて、話を戻すと、

スカスカのエアクリは、明らかに低回転域でエンジンのトルク感を奪います。

つまらない社外品選ぶなら、純正のエアクリにK&Nのフィルター入れる事をお勧めします。


それと、あなたのエアクリの一部がメッシュやフィルターを通さない穴が開いてませんか?

それだと、使い古しのストッキング被せてるのと同じです

「いや、俺はストッキング好きだから良いんだ!」という方は

違う意味であぶないのでご注意を。

いくら好きでも、かぶって銀行や郵便局に行かないように。





スカスカの太いマフラーもそうです。

ただ、上の方のヌケが良いから、そういう目的に合ってると思える方にはお勧め

いつもそんな風にブイブイ吹かして乗ってないよ、と言う方は、

音量のうるさくないものを選んでください


よく、音質を聞かれますが、OHVエンジンの2~3000rpmでの空ぶかしで

びびってる人は、くだらんこと聞いて来ないでください。

触媒残していれば、みな似たり寄ったりの音質です。

でも、触媒を取っちゃうと、パイプの太さや材質で共振する音が変化しますので

マフラーの音も変わります

一般に、日本製ミニ用マフラーはうるさいと英国でも有名です。

シングルボックスのマフラーにするなら

ツインボックスで触媒を外してください。


あなたのミニが触媒外した位で地球環境は変わりません。

それと、

インジェクションエンジンの場合、距離の伸びてるエンジンは、触媒が詰まり気味のはずです。

マフラーエンドがオイルの混ざったススでねっとりしてる場合

怪しい・・・。

原因は、エンジンにもありますが、あなたの走り方がおとなしすぎて

プラグもすっきり焼けないし、詰まりも吹き飛ばされていないって事です


ミニに乗る方は、もうちょっとメリハリつけて元気よく走りましょうね


スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/27(火) 15:34:55|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何でも気軽に! | ホーム | William Dulles Dash が完成しましたよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/716-608141be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード