FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

MEMSチェッカーは97~モデルも対応しています

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ビックスロットルに関連して

アイドリング調整が上手く行かない過程でMEMS(ECU)のリセットや調整の話が出てきます


少しその件に対して話が一人歩きしてるようなので、触れますと


確かに電気的な制御ですから、何かのはずみで、理由は分かりませんが、設定枠から外れる時があります

これはどんな車でもあります。高級車だってあります。例えばランボやフェラーリ。

エンジン不調をボッシュのテスターで調整して治ることが普通にあります。


ミニの場合、始動の初期設定範囲に入っていれば乗ったときに異変を感じ難いものです

普通が「アイドリングが…」でしょ?



そこで、もはや都市伝説的な

「バッテリーコネクター外してリセット」説は

ミニにはあてはまりません。

ステッパーモーターについては

エンジン始動の際にモーターが設定ゼロ位置から、何コマ動いたところが基準ですよ

という位置があります。

それがずれていればアイドリングを上げたり下げたりしてしまいます。

MEMSのリセットは、その位置を出して、規定のアイドリングに達するまで

7mmのナットを緩めて調整ネジを1/4回転づつ締めこんで(上げて)アイドリングを上げて下さいと

要求してきます。

ディスプレー画面でエンジン回転を確認するので、

アナグロメーターでの確認とは違うわけです。


同様にスロットルポジションセンサーの出力値も出ますから、ビックスロットルと言えども、同じように規定電圧になるように調整するわけです。

以上は慣れたメカニックなら、チェッカーを使わずに仕上げてしまいます。


ミニのスロットルボディー拡大はエンジンチューニングの過程で積み重ねる要因のひとつです。

既にチューニングは1+1=2にならないと分かっていただけていると思うのですが、

それが分かっていない方は一つ一つのパーツに対して直接的な効果を期待してしまいます。


ハイリフトローラーロッカーだけで目だった効果が出せるかどうかは、他の車種に乗ってる方には容易に想像が出来ることですが、ミニの場合、ユーザーが少し幼稚すぎて、効果がなかった時の反動が大きいようです。

これはLCBだけつけた話と同じものです。

組み合わせによっては

1+1=3になるものもあります。

ただ、乗りやすさが伴うか否かは別問題です。

自分の運転技量やスタイルに合わせてミニを楽しみましょうね。


昨日富山県は昼まで氷点下でした。

幹線道路は融けずに残った雪が固まってミニで走るのは一苦労でした。

また、のろのろ運転で4速1500回転前後で走るとオーバークールなのか、エンジンが不調になります。

TPOを考えて乗る車だって事ですね。

スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/12/25(火) 14:51:10|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<〇〇を買ったら、コレつけます・・・、という商品 | ホーム | ミニの日本仕様ビックスロットル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/758-a98bedcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード