FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

どっちが本当なんですか?part2

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

タイトルと内容がかみ合わないブログでしたが

このpart2、尋ねられたもうひとつの質問についてです


いまだにCCVSの効果について懐疑的な方が少なくありません


効果効能については、何度もご説明しているように

現代の国産車は言うに及ばず、海外メーカーの二輪車においても

同コンセプトが当たり前になっています


加えてミニの場合、特にインジェクションエンジンに限れば

3万キロ台からの排気に白煙が混ざる兆候が持病になっています

これはオイル下がりだけが原因みたいに言われますが

バルブシールを換えても、完全に解消できないケースが多いですし

ピストンリングだけでなくクリアランスの問題もあるのかもしれません


CCVSはクランクケース内の減圧と同時にシリンダー内への吸気を負圧によって充填効率を上げる役目も行ないます

充填効率が上がるとは、イコール吸入効率が上がることなので

インテークの吸気流速が改善されます


これらは燃焼室内のごく目立たない改善ですから

急激なパワーのアップと言うような際立ったものではありません

しかし、実装されたお客様の感想にあるように

エンジンがよく回る

3000rpm付近の引っ掛かりがなくなった

という表現にあるように

フィーリングの改善はハッキリと感じていただけるはずです


また、アクセルオフでの回転の落ちが鈍くなったという方がいますが

逆にお尋ねしたいのが、回転が落ちるという事はエンジンブレーキが強く効いてる事だと

お気づきでしたか?という事です


効果的な状況が発生していても、それがネガティブに感じてるケースが

この例でもあるとお分かりいただけたと思います。


しかし、この部分を指しているのか、そうでないのか不明ですが

単純に違いが感じられないという方が存在します

そういう方の共通した特徴は

〇△□×※#$☆・・・?


実は文字にして書く事をためらいます

ハッキリとした特徴があるんですが

みなさんに申し上げることが出来ません

すこしぼやかしても

たぶん特定されるし、誤解も生じますからね

偏見だけはいかんともしがたいです



ひとつだけ言えるのは、

CCVSの効果が9800円の価格に見合うという事だけです



同じように、VTEについても

現状では概ねご好評いただいていますが

CCVSと同じように

効果が浸透するまで

というより

誤解が減るまで

と言いますか

先入感がなくなるまで

今まで通りお使いいただけるお客様に

サポートして行くしかないみたいです。



DHR-CCVSとWSC-VTEの完成によって

いわゆるビックスロットル、弊社の言うBTDが

効果を出しやすくなりました。


明日からBTDを5基作り、即応体制にしますが

ネット上のビックスロットル装着が上手く行かない話題には

少なからず気になっています


そこでひとつお願い

装着自体は簡単ですが

調整に関しては

エンジンの状態により

短時間に調整完了するケースと

結構微妙に調整を繰り返すケースがあります

アイドリングの安定を問題視するケースがほとんどですが

気温の穏やかな時期と今のような寒い時期では

かなり差が出ることも考慮して下さい。


外に停めてるミニが真っ白に雪でお化粧しています

明日は降雪の予想、

皆さんも雪道にはお気をつけ下さい
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/17(木) 23:01:37|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニのレコルトモンツア | ホーム | どっちが本当なんですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/785-180050aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード