FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

窓が曇って困ってるミニは・・・、

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

私のように、生活の全てをミニでまかなってる者としては

雪国の冬はかなりキツイ状況にあります。


何と言っても、窓が曇ること。

リアは熱線があるからいいけど

フロントは結露との戦いです。


それもこれも、気密が悪くなってあちこちから車内に水が入るからです。

97年式のエアバックの付いたミニが出た頃から

お客さんにしきりと言われた事があります

「ヒーターが2段切り替えになったのはいいけど、風が弱くてさ~」って


実は、当時のあたしも、ディーラーのセールスマンも

意外に気付いていないことがあったんです

※これは宇能鴻一郎センセの文体に似せたわけではありません


今も同じだと思うので、知らない方にお教えしますが

97年式以降のミニのファンが弱いんじゃなくて

構造的に低速で走るとエアを吸気しないため

吸い込み抵抗が強すぎて風が弱いんです


これがベンチレーションの構造です

heating and fresh air ducts hoses


結論から言うと、ヒーターファンの風力を~96年式並みにするには、

運転席側の外気導入ダクト、丸いヤツを開ければ良いんです。

知ってました?

だから、私は、夏場にAC吹き出し口につけてる芳香剤を

今はこの丸い噴出し口につけてます

すると、ヒーターを入れると良い香りが充満しますよ。


図解すると、赤い線の方向に空気が流れてファンが充分な風を送り出します。

heating and fresh air ducts hoses2


室内の空気を丸いダクトから吸い込む形になります。

試してみて下さい。

知らなかった人はその違いに驚いて

うれしさのあまり

Garage DOGHOUSEの仕事場に

おひねりを投げ込んでくれるかもしれません


ただし、屁をこいた場合は

右のダクトを素早く閉めてください。

そうしないと

その屁が吸い込まれ、ヒーターでさらに暖められて

車内がメタンガスで阿鼻叫喚の修羅場になる事も

考えられますので

ご注意下さい。


スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/26(土) 18:51:42|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CRホイールROSEPETALは2月10日ごろデリバリー | ホーム | ミニのAT車は要注意!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/797-1660e925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード