FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

添加剤を勧める店はウサン臭い

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

と、電話でお問い合わせいただいたお客さんから言われました(爆)


ケミカルはどんどん進歩するでしょう

エンジンも高性能であれば表面処理されたものが普通です。

そもそも高性能エンジンの寿命は実用車の比ではありませんから

運動エネルギーは質量×速度の二乗に比例しますから

もしも常用7000rpmのエンジンを我々が普段足に使う

せいぜい常用3500rpm(概ね、エンジン回転が上がってウぅっと来る辺りでシフトアップするからこの辺りですね)

と比べれば

回転速度が2倍になりますから

各部の受ける応力は4倍になります。


そう考えれば、寿命が短いのもううなずけます

もともとの設計に許容量があれば大丈夫でしょうけど


ミニに添加剤を入れることは

今使ってるオイルのグレードを上げる事と

どっちが良いかのレベルです。


この寒い時期に添加剤入れてエンジン軽くなったというのは

単にオイルが薄まって粘度が落ちただけの理由が多いです

ブログなどを読んでいてもそういうレベルが多いです

たいていは新しいオイルと同時に入れますからね。


ただ、ミニの場合、20W-50のような鉱物油を使うと

ブローバイが減ったり、オイル食いが収まったりという利点はあります

特に冬場は顕著ですね

でもそれって、足に使うOHVの古いエンジンには、ってレベルですよ。




インチキなものを売ってると言う意味ではありませんが


効果が限定的で、その効力も長期間続くか疑問なものがほとんどです



ミニにも表面処理の話題が取り上げられていますが

それは、いわゆる慣らし不要でいきなりレースユース出来るだけで

やがて取れてしまうものです


添加剤も表面処理も

凸凹の躍動面をコーティングしてなだらかにするイラストがありますが

持続性は限定的です

塗装の表面処理と同じ


しかしまあ、同じメカニックとして思うのは

どうしてそんなものを

中身を理解できないいたいけな?お客様に勧めるのかなぁ

と、思うわけです


休憩終わり。





スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/08(金) 11:02:52|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロールケージの打ち合わせ | ホーム | アルミフィン到着予定について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/874-d69ac51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード