FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのバルブクリーニング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

バルブステムシールの交換をお願いされて

ヘッドを降ろしてバルブスプリングを外します


今ではプラグホール側から燃焼室に加圧してバルブの落下をおさえて

ヘッドは下ろさずに作業も出来ますが

ミニの場合、

過走行でインジェクションだと

まず間違いなく

インテークバルブの傘の上面は

荒めのビスケット菓子のように

オイルとカーボンの混ざったもので

てんこ盛りになってます

P3100356.jpg

この程度ならだいぶマシなほうです。

P3100354.jpg


こうして汚れたバルブを、きれいにすると


P3100355.jpg


こんな風になります


バルブシートとの当り面の写真はお見せできませんが、当たりに不安がある場合は必ずすり合わせを行ないます。

よく磨きすぎて、当り面を削ってしまう場合があるので注意です


バルブ径はIN/EXの両方を換えるとST3相当になりますが、問題はポートの形状です。

よく、バルブ径が大きいからスゴイみたいな書き方を目にしますがそうではありません

無用に大きなサイズは適正なそれに比べて給排気に生ずる流速を遅らせます

全ては圧縮工程に至るカムの動作にピッタリとあった点火が伴って爆発が起き

その排気に吸入もつられて給排気の連続した流れが生じるわけですから

31X37などのサイズをノーマルに毛が生えたようなカム、おまけに圧縮も低いものにあわせて

速くなったなどの記述はほとんど錯覚に等しいです。


こういう書き方は嫌がられますが

始めに結果ありきの様なチューニング話、それも古いキャブレターエンジンのナンバー付き車輌の話は

妄想90%のLEVEL4級です。

普通、レースヘッド・レースカム・高圧縮のキャブレター車は、ナンバーつけて乗り出せば

カブって乗れたもんじゃありません。

もし乗ってるとすれば、点火時期を遅らせてガスを絞って何とか乗ってるだけで、長い加速を行なえば

燃焼室が融けます。又は、ラリーカムあたりが磨り減ってノーマルみたいになってるのでしょう。

今はともかく、20年以上前は専門店も容易にレースカムなどお客に入れなかったものです。


夢と希望と妄想が混ざって腐ったマヨネーズみたいな話が多いですから、詳しい人によく相談して

チューニングのメニューを決めてください

ナンバー無しのレース専用なら何でもありですが

ナンバー付きで市街地を乗る場合は、それなりの程度に抑えてください


バルブの話からズレましたが、バルブもファクターである事に違いはありません



もうひとつ余計な事かもしれませんが

最近出てきたエンジンのクリーニングシステム

中でもバルブをきれいにするってヤツは

我々が乗ってるミニには効果ありません
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/10(日) 13:32:37|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニで楽しんでる人たち | ホーム | キモいと言われて、おじさん凹む(爆)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/880-8bab6c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード