FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

気持ちよく走るミニって、どんなだろう??

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

たった今まで、クルマの下にもぐっていました。


さて

「気持ちよく走るミニ」ってどんなでしょうね?


今日そういうお問い合わせをいただいたんです。

そのミニは、外観はたぶんMK1仕様とかになってるんだと思うんですが

オーナー曰く過走行車だそうです。つまり10万超えてる。


走りがイマイチだとおっしゃる。

お話ししていて、どうも噛み合わない感じがしまして

つまり、求めるレベルが違うと言うか。


こう書くと、こっちがたいそうな話をお客さんに押し付けて

それをお客さんが嫌がってる話と思うかもしれませんが

逆です。


お客さんから出てくる話は費用の掛かるようなものばかり

私にすれば、短い電話でも長年の経験から、お客さんが詳しいか詳しくないか位は分かりますから

そういう方にハイパワーなチューニングを薦める事はまずないのです。

と言うよりも、

言いにくい話ですが(じゃあ言うなよ!)

それだけの費用をご負担いただける方は、滅多にいないのです。


ツインカムにしても、私が腕を振るえるような内容やご予算を用意できた方は

残念ながら誰もいません。

こんなご時勢ですし、元々100万にも満たない価格のクルマをいじるのに

もう100万200万、ポンと用意できる方なんて今はいません。

いるとすれば、好きだから趣味で費用を工面する同業者の方だけです。


私のポールもそうですが(ポールスミスと書け!)

※ポール牧じゃありません

11万キロを越えていますので、間もなくエンジンOHです。

今でさえCCVSとVTEとDHRダウンパイプのせいで?リミット一杯、燃料カットが入るまで回す乗り方なので

これ以上チューニングしたら腰下にダメージが出るかもしれません

充分に速いし、そうでないエンジンなんてもう乗れないと思います


ひとつだけ言えば、どんな後付チューニングも、走行距離の少ないミニに乗った時のフィーリングにはかないません。運転して気持ち良いってのはこういう事かな?と思います

今、弊社でお預かりしてるミニは2万キロ弱ですが、完全に新車からの良さが残っています。

ヘタリがないって事です。


話を戻しますと、10万キロ付近のミニは、言わずと知れたOH時期に来ています。ただし、街乗り中心で大人しく丁寧に乗ってる場合は、オイル交換だけしっかりやればクラッチ以外は手をつける必要はないでしょう。

そうではなくて、ガンガン回してるミニは、クランク周りもガタが出ていますし、シリンダーも減っています

カムも減っているでしょう。

だったら、私ならワンサイズピストンを大きくしてフラットトップにして圧縮を上げます。クランクはジャーナルを全て研磨してメタルサイズをひとつ上げます

これは、3ベアリングのミニエンジンが抱える一つの致命的な欠点、クランクの曲がりが出る事への対処です

曲がったクランクをプレスで修正しても、また曲がります。バランス取りをしても同じです


前にも書きましたが、カムメタルを入れ替えると、メタルが締まってカムが入りにくく、また、入ってもあたりが強く軽く回りません。それなりに削ったりしないとだめです

こういう作業は、普通の店ではやらせてはいけません。

堅いまま組んでしまうか、交換しないでカムを入れてしまいます。


ミニのオーナーは何でも自分で出来ると錯覚していますが、ミニのエンジンはレゴでお城を作るみたいにはいかないのです。

消耗したエンジンは必ず変形しています。

「そんなこと言うけど、俺のミニは筑波で何秒だぜ」とか「ほかショップのミニだって凄く速いじゃん」

と、言われそうですが、

3年も4年もエンジンがOH無しで走ってるものは稀です。

つまり、すぐに壊れるってことです。

上手に作られていないのが理由だったり、パワーがありすぎてさすがに持たない、という事だったり

本当のところは分かりませんが

いろいろ難しい問題も抱えてしまうのがチューニングです。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/14(木) 00:12:55|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロールケージの仕様が決まりました | ホーム | 春の嵐、暖かいけど転倒しそう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/891-fea4526d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード