FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

VTE(ヴェンチュリートルクエフェクター)のなぜ?何?にお答えして

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

前回、DHR-CCVSについてご説明しましたが、

しっかりお読みいただけましたでしょうか?


たぶん専門誌上で再び説明も入ると思いますが、弊社のブログのほうが詳しいと思います


そこで今回、VTE(ヴェンチュリートルクエフェクター)の話になりました。


まず、このVTEは、DHR-CCVSの装着を前提に製作されています。


CCVSがなかったら、VTEも出来なかったでしょう。


開発と言うには大げさすぎますが、

VTE製作の背景には、現在も全国のミニショップや個人の愛好家が行っている

ポートの拡大という、ある流行が背景にあります


実際に、そのような加工を行って、

非常に短い感想が述べられていることがあっても

では、日常づっと使ってみて、どのような印象を受けるかという事になると

装着直後ほどの好印象は継続しないようです


こういった改造を加える方は、抵抗の少ないオープンタイプのエアクリや音の大きな太いマフラーを好みます


その結果、高回転向きのエンジンにはなりますが

実用域でのトルク細りは顕著になります


これには何の説明も要りません

暖かくなってこれから増えるだろう暴走族風の集合管をつけたバイクの

いかにもトルクのなさそうな走りと同じで

吹かさなきゃツキの悪い典型的なエンジン特性になります


こういった事実がありながら、個人もショップもそのマイナス面を決して認めようとしません(汗)


肝っ玉と金玉とけつの穴が小さいからという説を聞いたことがあります、キモオタクばっかだと。(核爆)


VTEは大掛かりな加工をヘッド側に要求しないつくりになっています


簡単に言えば、ヘッド直前でポート径を絞って


吸気の流速を上げただけの構造です

流速は上がり、そして圧力も増します


Venturi.jpg


ここでの流速は重力による自然落下の速さではありません

エンジンの燃焼室内部に発生した負圧によって吸い込まれる混合気の流速です


CCVSでより充填効率の上がった燃焼室はVTEで増した流速によってさらに効率よく混合気を吸い込みます

インマニをはずして内部を見てもピンク色の液化したガソリンによる汚れは皆無です。




VTEのヘッド側にはわずかな返しがつけられていますが

このわずかな返しがポート内に送られた混合気の吹き返しを抑え

ポート内の圧力を装着されていないものに対して高める作用があります

よってさらに吸気の効率が上がり

それはスワール化した排気ガスの流速も高める結果になります。


エンジン出力に対してわずかなものかもしれませんが

耐ノック性も改善され

発進時から増えたトルクによって

エンストが抑えられる結果を生んでいます



ここまで読んで、ご理解いただけましたでしょうか?


私の過走行ミニは3.2ファイナルながら

アイドリングのまま、4速1000rpm以下で軽い上り坂を時速30キロ付近で上り切ります。


DHR-CCVSもWSC-VTEも

装着後に坂を上っていただければ

すぐに違いがわかるはずです。


皆さん自身のドライブでお試しください。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/20(水) 17:42:04|
  2. ベンチュリートルクエフェクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニの出目金?カワユスギ! | ホーム | 超永久保存版MINIカタログ大全をゲット!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/905-de14a57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (117)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (182)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (149)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (35)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード