FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのフォグランプ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

現在、ミニミニ大作戦仕様のフォグランプステーが最終的なパウダーコーティングに出て

完成間近なので

フォグランプについてもいろいろ考えています


昔は、ミニをいじっちゃおう!=ドレスアップだったのですが


どうも最近は地味系のオーナーが多く


外装は傍目にも「かわいい~」みたいなミニが少ないです


フォグランプは90年代後期、クーパーモデルなら純正でしたが


はずしてしまうオーナーも多かったかも知れません。


なんか可愛すぎて恥ずかしい感じだったのでしょうか


私は完全に


私のミニはおもちゃ!宣言してますので、


エンジンの改造はそこそこに、外装は人目を引く形にしちゃいます


そこでフォグランプなのですが、


こうでなきゃダメ!っていう物はないのです。



BMC Approved Fog Lights Lucas Range 2



ただ、知っていて欲しいのは、純正のものはサイズ的に一番小さくて


おおむね130mm・150mm・170mmというサイズで


ヘッドライトが180mmです。


ミニのMK1時代の写真を見ると、ラリーの場合、最低でもフォグ2個とスポット1個の組み合わせが多く


スポットと言うのは、レンズカットがなく、クリアなレンズに遠くを照らす機能を担っているものです


当然と言うか、LUCAS製が当時使われていて、逆に言うと、日本で小糸やスタンレー、市光なんていう国産メーカーをわれわれが使ってるのと同じであって、特にチョイスしたわけでもないんですね


ですから、今頃になって


「やっぱりLUCASじゃなきゃ」と言うのは、単に時代考証以外に理由がないのです


しかしながらミニは英国車ですから、値段が許す限りLUCAS製を使いたいです


それと、英国でさえ、一般的にLUCASはリプロダクション品が多く使われていますから


いまさら中の腐った当時物を高い値段で買うのは日本の英旧車マニアだけで


イギリス人も上手いこと日本人に高く売りつけて晩ご飯のおかずを一品増やしたいくらいにしか


思っていません。


出来たら、170mmでそろえたいのですが、最低でも中央一番高い位置につくスポットランプだけでも


LUCASのSLR700をおごって、左右のフォグは、純正があれば純正、なければ似たようなもので良いでしょう。


ミニミニ大作戦のミニは、ランプ背面がメッキではなくブラックでした。


そういう意味では比較的値段の安いRing製のものが手軽でしょう。


何はともあれ、ファーストロットのステーが週末には届きますので


皆さんのミニで試してみてください。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/25(月) 15:39:12|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Classic Mini VS BMW Mini | ホーム | ミニのフライホイール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/913-5f5c331c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード