FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

触媒レスとWSC-VTE

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先日WSC-VTEをお納めしたショップさんからお電話いただいて

いろいろお話した事です。


最近は入庫するミニもほとんどがインジェクションで

キャブ車も元はインジェクションだったものばかりだそうです

そういう中で、インジェクション車にお乗りのお客様には

エンジンのチューンは少し縁遠い話になりつつあったそうですが

まずCCVSを装着して、その後、お客様がネット上のブログを読んで

追加でVTEを装着したそうです。



どこのお店もそうですが、

やはりCCVSは効果に対して、当初半信半疑だったそうで

お客さんが実際に使った感じを教えてくれるまで分からなかったそうです

実際に試乗して、ある程度エンジンを回す乗り方を試して驚いたとのことでした。



あまりにも部品構成がシンプルなので、想像できないとの事

しかし今回VTEを装着するにあたって

かなりの期待があったそうですが、裏切ることなく喜んでいただけたそうです。


インジェクションミニは乗りやすいエンジンですが、3速4速でトップエンドまで回すには

すこしストレスがあります。

3000rpmの山を越え、4000~6000rpmまで回すには無理やり感が強いのですが

DHR-CCVSとWSC-VTEの組み合わせはトップエンドまで回し切ります。


インジェクションにもLCBタコ足を好むお客様が増えたようですが

私はお勧めしていません。

なぜなら、O2センサー(λセンサー)の位置がノーマルから変わって

どうも燃費を落とす傾向があることと、かなり燃調が濃くなる区間が増えて

ポートや燃焼室がカーボンであふれるケースがあるからです。

そういう場合は迷わずに触媒レスにしてください。

出来たら、触媒ジャックではなくて、マフラーまでストレート構造の段差のないものが好ましいです


ミニで増えてきた故障の症状に

触媒の詰まりがあります。

粘土の高いオイルを入れて、オイル下がりのエンジンを使い続け、なおかつ(ここが重要!)

おとなしい運転が多い日本の使用状況では、触媒の詰まりを燃やし飛ばすことなく

詰まらせてしまうからです。


使い続けてるマフラーは音が大きくなります。

なぜでしょうね?

答えは、サイレンサーのパンチングがススで詰まって、ただのストレートパイプ化してるからです。


話を元に戻しますが

朝エンジンを掛けて、ひと吹かし、

マフラーから出る排気はどう変化してゆきますか?

あなたがひと吹かしして勢い良くでた白煙?も

その後はすーっとおとなしくなり

その後徐々に排気の量が増えて行くことに気づいていましたか?


全長3mのミニの排気システムは3mに満たない長さですが

完全に排気抵抗が一定になるまで結構時間がかかります

排気を押し出し続けて、マフラーエンドまで届いて

初めて給排気が一定のリズムを刻みます

そして、流れ出した排気が次の吸気を吸い込む慣性力を生み出すわけです

ストーブに灯油を汲むポンプ、高低差を利用してポンプをプカプカしなくても汲み出せますよね?

あれが慣性力。そして、そのポンプがもしもっと太かったら吸い出すと思いますか?

想像の通り、太いとエアを噛んで自然にくみ出せなくなります。

ミニのエンジンも同じ理屈で給排気効率が考えられるべきです。

エンジンは化学ではなくて物理ですよ。


(続く)

スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/03(水) 00:07:28|
  2. ベンチュリートルクエフェクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<触媒レスとWSC-VTE その2 | ホーム | ミニのアイドリング不調を直そう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/926-5da30841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (121)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード