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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

触媒レスとWSC-VTE その2

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今朝は昨夜からの雨が続いて寒い朝ですね。

さて、昨日の続きなのですが、

取り留めなく書いたブログ、

どうも内容がイマイチ分かりにくかったと思いますが

ここで整理すると


排気に関して、

触媒や排気音を抑えるマフラーは

排気ガスが排出される過程で少なからず抵抗になります。

しかし、抵抗と言っても「通さない」わけではなくて

通過する速度を落としている、と考えてください。

触媒は太いパイプにストロー詰めたものと同じでストローの厚み分だけ断面積が減ると考えます

以上が昨日のおさらいですが

問題は、インジェクションエンジンが持っている慢性的オイル下がり症状と

排ガス規制用のECUマッピングが3000rpmを越えるとエンジン保護のために

燃調を思った以上に濃くしてくることにあります。


プラグは希薄ガスのために真っ白に焼けていますが

マフラーエンドはすすやオイルの付着が多いのがミニです。


そういうわけで、エンジンの性能のことを考えれば触媒は無いに越したことがありません。

エンジンの性能に関心を持っているユーザーは触媒を取ったほうが理にかなっています。



LCBについては昨夜触れましたが、ユーザーの使い方に合ってるかどうか考えてください。

LCBの交換はO2センサーの位置が変わりますので、必ずエンジンに影響を与えます。

すべてのケースではありませんが、乗り方によってかなり燃費が悪化します。


CCVSやVTEで吸気の流速を上げて効果を狙っていますが、

同時に排気に関しては、根本的なエンジンの性能に合った設定が求められます。


回しても4000rpm程度のユーザーなら、

マフラーはスタンダードボアを選ぶべきです。

ほぼトップエンドまで回し切る乗り方を好む方はラージボアもOKです


給排気にバランスの取れた構成が排気の慣性力をより有効に使い

それが低速でのトルク感を改善したり、息継ぎのない加速を可能にします。


CCVSとVTEの効果をぜひお試しください。

これまでに書かれた関連ブログをお読みいただければ

視覚的なギミックもなく、理論だけで構成された真っ当なパーツであることが

お分かりいただけるものと思います。



最後に、今日は寒い!




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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/03(水) 11:15:23|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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