FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

チューニングしたミニに乗るなら

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は一日天気も悪くて寒い一日でしたね


チューニングしたミニに乗るなら

もしも公道を走るなら、

時速120キロでアクセル緩めたくなる方は

お金の掛かったチューニングは無駄です。

悪いことは言いません、CCVSとVTEだけで十分過ぎます。

出来たらDHRダウンパイプもつけてください。



そうじゃない方は、ちゃんと生命保険に入って

不慮の事故で死んでも保険金もらえるようにしておきましょう




仮に、160キロで巡航するとしたら

ミニを運転するドライバーは相当のストレスを感じます。

もちろんそれ以上の速度でサーキットを走るミニに乗っていますが

200キロ出た後はすぐに100キロ以下までブレーキング減速するので

噴出したアドレナリンもシュッと引っ込みます

それもこれも、きれいな路面のサーキットだから出来る話です

高速で160キロ巡航できない方はサーキット走行も

素質はないはずです。


だけど、少々いじったミニで160キロで巡航するのは、周りのそれ以上の速度で走れる車に

譲らせながらの走行になるので、相手が不意に車線変更した時など、かなり運転に自信がないと

相当怖い思いをするはずです。

わだちが合わないので、運が悪けりゃスピンです。


私は、自分の体の中に、すでにそういう高速走行に耐えるだけのスキルが消滅してるので

同じように、

ミニに乗ってる皆さんが、危険な運転に結びつくチューニングを勧めたくありません

昔何キロ出したとか、そういう話は一杯あります

富山インターから金沢東まで15分切っていました。

よくもまぁ、そんなことやっていたとぞっとします。


大きくキャンバーが付いていたり、タイヤが低性能の細いものだったり、減っていたり

アライメントが不完全なミニで最高速をチャレンジするような真似は

絶対にやめてください。

事故を起こします。




ある程度スポーティーに、スポーツカーっぽく走るのは楽しいしミニに合っていますが

それ以上の性能は、50年前に生産されたミニには荷が重いはずです。

暖かくなってドライブする機会も多くなってきます

不必要なチューニングに頭を悩ませるくらいなら

もう少しミニをきれいにドレスアップしませんか?

見てる人はそんな危険な乗り物だと思っていないでしょうからね


おやすみなさい
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/07(日) 23:21:28|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<為替変動、マジパネッす! | ホーム | ロールケージの問題点 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/936-1d639679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード