FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

答えにくい事ばかり聞いてくる皆さん(爆)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は風が強くて、

このまま事務所や工場の掃除をしておしまいになりそうです

そんな時に限ってお電話を頂きます。


弊社オリジナル販売商品の事をチョビッと聞いて

その後は

「もうひとついいですか、…」

と、答えにくい事を聞いてきます


答えにくいと言うのは

話を文字に起こされて公表されたら問題大な固有名詞がわんさか出てくる

という意味です。

何も私の口を借りて自分の思ってることを確認する必要ないでしょ?


それより、

打倒FIAT500ですぞ!

※またそっちかい(笑)


エンジンに関連した話は

かなり古い知識のまま固着?してる常識が多いので

考え直したほうがいいです


たとえば、数年前までは

わざわざキャブレター車を探して買う人が多かったでしょ?

今はほとんどいらっしゃいません

理由は

インジェクションもずいぶんイジリやすくなったし

バリエーションも豊富です

ですが

相変わらず

****コードや

####クリーナー

単にサウンドやフィーリングの改善以上の効果を期待させる

給排気関連商品が

メインで売られています。


チューニング関係だと

ハイリフトロッカーがそんなに大層な効果があったっけ?と思うほど強調されてるし

ノーマルの燃料ポンプがどれだけの燃圧を発生させてるかわからないまま

燃調を変えるパーツがあったり

手の出しやすい価格ながら、効果は私の頭頂部級に薄いものが多いようです


その手のものを一切廃せば、まとまった予算で結構な物が買えます。

フルコンのキットとか

新しい10インチホイールに好きなタイヤ、10インチキットも買えるでしょう



私の言ってる事、そんなおかしいですか?


私だったら、

無垢から削り出しのフルカウンタークランクシャフト買います

いろんなところから売られていますが

価格が違っても同じものってことが多いです

1300ポンド前後

今のレートで送料入れると25万位です。

店を通せば40~60万でしょう。



有名チューニングメーカーのパーツをあれこれ付けたって

まず、そこの出してる一番高いパーツのクランクシャフト入れないと

全くダメなんです。


あなたの通ってる店のおっちゃんがレース用に匹敵するエンジンチューンをやるなら

絶対にクランクシャフト買ってくれって頼んだはずです

頼まなかった?

じゃあ、大枚はたいて作ったあなたのミニ

大して速くないでしょ?

サーキットイベントで

いかにも自分で作ってるみたいなきったないミニに抜かれて

地団駄踏んで

テツ&トモしてませんか?

なんでだろ~って(核爆)

遅いのはあなたのせいでなくて

お金とって遅いエンジンしか作れないおっちゃんの責任なんですよ。


ノーマルのクランクシャフトをあれこれいじっても

こういう削りだしにはかないません

穴開けようがバランス取ろうが微々たる物です

化学処理しても一時的です。

表面がなじんだらなくなってますよ。

曲がるしゆがむし、ダメなんですよ

お金掛ける場所や順番がズレてるんだもん





こういう話を電話で聞いてくるんですから

私も困ってるんです、お客さんに

文字に起こされたら大変だと…。


スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/14(日) 18:59:11|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニに責任! | ホーム | ミニの全塗装作業の前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/949-73b1f437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード