FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

7000回転までビューンと回る・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

と言われても

最近私の周りに集まってくるミニに乗ってる皆さんは

あんまり、というか

ほとんど、関心がないみたいですね。



お電話でいろいろお尋ねする際に

「どの程度までエンジンを回しますか?」とお聞きします

※さすがに”お回しになりますか?”とは聞きませんね(ぷ)


ほとんどのお客様は

4000回転くらいかな~ がほとんどで

5000回転以上とお答えになる方はマレです。


そうですよね、

だって、普通に乗ってるときは

2000~3000回転も回っていれば十分足りてますから



7000回転はインジェクションエンジンの場合リミッターが効いて

燃料ポンプの電源がカットされますから回りませんが

その直前の6700までは回ります。

十分でしょ?


普通は回そうとしても

なんだかエンジンに余計な負担が掛かっていて

回りにくいし、壊れちゃ大変って躊躇します


そういう時は、DHR-CCVSを入れて

それから挑戦してみてください。

排気系がノーマルでも

触媒が詰まっていなければイケルと思います。

先の走行ビデオだって6000は回ってるはずです


もはやそういう性能はインジェクションには求められていないみたいです


キャブだとどうでしょう?

回るエンジンもあるでしょうが

回してもあんまり早くないでしょ?

サーキットで一緒に走るミニはどれも7000くらいは回っています

だども(いなかっぺ大将?)

抜かれちゃう…。

何でだろう?

なぜだ何でだろう?


※ここからはスローテンポで

ハイリフトロッカーも入れてるのに

なんでだろ~

LCBも入ってるのに

なんでだろ~

何でだろ~

何でだろう~

ヘッドも言われたとおり換えてるのに

なんでだろ~


もう疲れたと思うのでここからは普通に


理由は圧縮が低いからです

それだけじゃありませんが

大きな理由です

圧縮が11を越えてくると

一気に燃調がシビアになってきます

濃くしておけばこわれませんが

遅い。

薄いと、短いストレートでもガスケット抜け、ノッキングでピストンブローとか

バルブが折れてピストンに刺さっていたとか

いろいろあります。

それもA/Fセンサーが買える値段になってからは、そこまで深刻なブローは皆無になりました。



ネット上で燃焼室容量の測定をアクリル板とスポイトでやってる写真を

掲載してるのを見ますが

バルブも換えず

それで圧縮が10越えてないようなものなら

そんな小芝居されても見苦しいだけに思えるんです



カムも7500以上のレースカムが高い圧縮のエンジンに入っていれば

同じように難しいエンジンになります。



そっち系を売りにしてるミニショップさんは

チャレンジして結果ブローさせてるお店と

まったくブローのブもないお店の2種類に分かれますが


壊れてるから良いとは言いませんが

経験値が高いので、そういう志向のお客様には良いかと思います

ミニのイベントでビューンとストレートを抜けて行くショップさんのミニがいますよね

それって、もはやミニの人間国宝並みに貴重な存在です。

そういうミニがいなくなったら、イベントも成立しませんもの。



だから、自分のミニでそこまでチャレンジしてないメカニックに任せても


どうかな?


そんな腰が引けてるんじゃ、自分でいろいろ挑戦してるお客さんのエンジンは担当できないでしょうね


しかし、そういったチューニングの話も減りました。


速いのかそうでもないのか、見た目じゃ分かりませんからね。

それに

速いエンジンが

ナンバー付けて日常の足になるとは考えにくいですし

どんなに上手に調整しても

リフトの大きなカムをいれてアイドリング抑えたら

かぶってしまいます。

そういう話も

分かる方が随分へりました。


ミニは新しい世代に受け継がれているんだから

楽しみ方も変化してるはずですね。

車検も昔から見ればずいぶんゆるくなってるし

ミニをミニらしく乗る意味合いも

時代とともに変わってる

ハ ズ!


でもね、

イベントに走ってるような速いミニに乗りたくありませんか?

僕はやっぱり今でも好きだな。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/20(土) 21:34:08|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マフラーの違い | ホーム | ジャパンミニデイまでの特別セールご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/963-72d1ce25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード