FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションエンジンにはインジェクション用ヘッドを!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

インジェクションエンジンのミニにヘッド交換する例は

キャブ時代に比べればすごく減っています


しかし、エンジンのパワーアップを考える方はいますし

そうなればヘッド交換が手っ取り早い



しかし、一点だけ注意が必要です


ここ1年くらいでインジェクションのインマニを削る加工が増えています。

削っても、ガイドリングの装着される段差が残されていればいいですが

キャブ車のようにインマニ・ヘッド側の両方がスッキリ削られると

両者がエキマニガスケットに対して正しい位置に装着される位置あわせ機能がない状態で

取り付けられるケースが出ています


せっかくわずかな段差を削っていても

実際にインマニとヘッド側のポートが1mmずれていれば

場合によっては深刻な事態を招きます

どうやら最近のメカニックは注意して装着してナットを締めれば大丈夫だと思ってるみたいですが

本来はインマニとヘッドの両者に位置あわせのピンを打ち込むのが正しいやり方です


もしもずれて装着されていたら

その段差で発生したガソリンの液化がポートに伝ってバルブからピストンに滴ることになりかねません

そうなればピストン融解・エンジンブロー

さらにはバルブが折れてピストンに刺さるケースがあります


block2jpg_20130501223950.jpg


この写真はチューニングを行う者にとって

別段特殊でも珍しいものでもありません

高圧縮で燃調が合っていなければ

一瞬でこうなります。


特に個人のユーザーが見よう見真似で削ったヘッドは液化を起こしやすいものです


インジェクションエンジンにキャブ用のインマニをつける以外は

基本的にガイドリングの段差は残すようにするのが

メカニックとしての最低の裁量です。



かなり以前ですが、英国でインマニの取り付け位置をノーマルより数ミリ上方に移動させて

取り付けるチューニングがありました。

インマニのポートからヘッドのポートに向けて

ノーマルとは違い

わずかですがなだらかな傾斜を付け吸気させるのが狙いです。

その場合もヘッド側のマニフォールド側スタッドを上方に数ミリ移動させる加工が必要です

図解無しでは分かりにくいかも知れませんが、そういうことまで考えた時代がありました


話を元に戻しますが

ミニのインジェクションは良く出来たECUのおかげで

80~100馬力程度ならマップを書き換えなくてもブローはしません

もちろんカム交換なしです

これは経験から得た事例です

下手に燃調をいじれば

ブローも覚悟で行ってください

そういう部品には必ず正し書きで

「壊れても責任は取りません」と書いてあります



スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/01(水) 23:09:57|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"ミニミニ大作戦”フォグランプバー 残り1セットです! | ホーム | 高速走行とCCVS&VTEの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/979-749459b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード