FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの燃費

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニに燃費の話が出るなんて

少し前までなら考えてもみませんでした


先日届いた自動車税の納付書を見て…。


何で大切に長く乗ってる車に重課税する

役所の発想が分かりません

公務員だって毎日の生活、同じでしょ?

なのに、物を大切にする⇒重課税で良いんですか?



そういうわけで、燃費のことを考えてみます


みなさん、日本車の最先端技術って

プリウスだと思っていますか?


とんでもない!

コスパを考えれば

プリウスなんて割高な低燃費で

車体価格を燃費で償却できる代物じゃありません



マツダのデミオをご存知ですか?

スカイアクティブエンジンで知れていますが

あのエンジン、1.3リッターのミニと同じ排気量ですが

圧縮比がどれ位か知ってます?

14ですよ!

現代のF1と変わりません。

このことを以ってしても

このエンジンがすばらしいこと、分かっていただけますか?

もし、マツダがスカイアクティブのマルチシリンダーV10エンジンを作って

時期RX10(勝手な仮称)に載せたら

公道F1マシーンが300万円台で販売されることになります

おまけに燃費は16~18キロでしょうね



そう考えますと

先日、筑波を往復した燃費が14.5キロで

それが荷物満載&屋根にも荷物という

※私、これを書きながら、ジュリーの「片手にピストル~心に花束~」って歌を思い出しましたよ


空力的にも物理的にもエネルギー損失の大きな条件で

出した数値と考えると

とても良い数値です。

一人もしくは女性と二人で

荷物のない状態で95キロ三千回転キープなら16~17キロも出たはずです

二千五百回転80キロならもう少し良いでしょうね


それもこれも

普段からアクセルを踏む必要がないことに起因しています

CCVS&VTEの装着されたエンジンは

どのような状況でも実用域で深くアクセルを踏む必要がありません

これは、乗らなきゃ分からない事です

ただ単に調子の良い車と感じるだけかも知れませんが

これから気温も上がり、無駄なアイドリングやクーラーの負荷も発生しない時期は

燃費がよくなります


毎日運転していて

ふと速度計に目をやった時

「このアクセルの踏み方でこの速度って普通だったかな?」

と、乗りなれてる私でも思うときがあります。

アイドリング程度のエンジン回転でも4速を受け付け

おまけに97以降のファイナル3.2ってことを考えれば

驚異的なフレキシビリティーと言えます。


スカイアクティブとは行きませんが

実は、実用化を断念したアイディアーとして

エアクリーナーの大容量化がありました。


ノーマルエアクリーナーの上部だけをボンネットに当たる寸前まで拡張して

エアクリーナー容量を増すというものです


以前CCVSとVTEの説明で

インテークを通る流速が増すことで効果が出てることを説明しましたが

流速が増す事によって

一度閉じられたバルブが次に開くまでインテークに加圧された状態の混合気がポートに

残っています。

この残圧とも呼べるものがバルブを開いた際に、さらに混合気の吸気を加速します

この圧力は、エンジンが動いてる間、常に残っていますので

インテークマニフォールドとエアクリーナーを合わせた容積が大きければ大きいほど

加圧された混合気の総量が大きくなりますので

言うなれば、加圧された混合気の吸入

つまりターボエンジンの理屈と同じことになります


ですから、ノッキングの起きそうなエンジン回転が低い時に高いギアを選んでも

エンジンはエンストすることなく回って行きます

坂道も、アクセルを踏み込むことなく

気持ち多めで大丈夫


何度も書きますが、スカスカの吸気音が大きくなるエアクリーナーは

ただ単に吸気がごみを吸わないようにするだけで、ノーマルのインジェクションエンジンの性能向上には

プラス要素は皆無です。オークションで中古品探してでも元に戻したほうが良いです。

もしくは上面をテープで潰してください。



すでにCCVSを装着されたミニにお乗りの皆さん

ぜひ、いろいろな走行条件を試してみてください

そして、WSC-VTEがまだ装着されていないミニは

余裕のある範囲でお試しいただけるようにお勧めします


と言いつつ、VTEの在庫がないはなんでだろう~♪

なぜだ何でだろう~


※またそっちかい!
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/04(土) 01:40:04|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニの希望ナンバー? | ホーム | WSC-VTEは製作中!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/983-a92836a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード