FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの”整備見立て”について考える

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先ほどオイル交換を行った例です


オイルドレンのマグネットには特筆すべき金属部品は付いていませんでしたが


オイルを流して残留物を見ると…、


写真 (6)


大量の樹脂片と旋盤で削ったようなカールしたアルミ片が出てきました。


走行距離はメーター交換によってオーナーもおよその距離しか分からないそうですが


10万キロ前後だそうです。



ミニに乗ってる皆さんもショップでオイル交換をお願いした際に

こういった排出物にいろいろ出てくる?ケースは

以前にも増して多くなってると思います。


深刻な状況であるかどうかは

この部分を以ってしてすべて判断は出来ませんが

走行距離を考慮すると

エンジンは折り返し地点に来ていると

考えてよさそうです。

このまま放置して様子を見るのもアリですが

次回オイル交換時に

金属片が出てくる可能性は高いし

ギアがダメージを受けていれば

その屑がメタル類にも回って傷を深くしてるはずです。



ここで申し上げたいことは

直してまで乗る価値があるかどうか?です

これは

オーナーの判断ですし

これがカローラやマーチだったら

おそらく起こりえない症状だから

一般的に自動車を維持する常識の範囲を超えてしまいます


こういう時は

ついつい修理金額の事だけに話が行きますが

と言うより、

直して乗りたい人が今後減ってしまうと

ミニは相当数消えてしまいます。


ATの修理は、症状も分かりやすく

その修理も日本では確立された感があります

今後、クラッチの踏み代と切れの悪さ、ミッションのシフト時の異音などがOHのメニューに

なるでしょう。

いかに安価にスピーディーに行うかが

ミニを減らさないため

修理する側に求められている課題ですね



昼ごはんを食べたので書き足しますと

1000cc時代から、2速のギア抜け

バックギアのギア抜けなど

ミッションには特有の症状がありました。

最終型でも2速へのシフト時のガリガリ音など

ディーラーが保障しなかった症状もあります。

ミッション内部だけの問題ではありませんし

各部のマウント劣化でエンジンが動いて

シフトリンケージを動かすことが原因でもあります


今では”ミニは価格の安い車”というイメージと、特別高額なものと両極端です

今後ミニに乗っていただける方が増えるとしたら

不本意ですが、安いミニしか買えない方をどれだけ市場が受け入れて行くか

に掛かってきます

ちょっとした修理で車輌購入価格の半額を越える今の状況が続くと

故障=ミニから降りる傾向はより強まりそうです。


そうなれば、専門店の対応がさらに重要になってきますが

英国などと比較してりビルト済みミッションの価格がまだまだ高額な日本では

積み替えだけで修理を完了できる国産車のようなリンク品体質を作らないと

セカンドカーとして維持できない

と言うのは、もっともだと思います

ジムニーやアルトワークスみたいに

ある程度安価に維持できなければ

厳しい状況が待ってるかも

ですね


ザルそば食べ過ぎました…。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/06(月) 12:02:16|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DHR-CCVのデリバリーについて | ホーム | たまにはGriffinかぶって暴走したい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/986-7a8497eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード