FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのキャンバー角度

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニって

165の太いタイヤに

ネガティブキャンバーが付いていると

踏ん張ってるようで

かっこよく見えます。


そういうことです。

終わり。




だって、ルックスって大事ですよね。

そういう観点で

キャンバーつけたって良いじゃないでしょうか?

いちいち理屈が先行しなくても

良い内容だと思いますが

いくつか付け加えます。


ノーマルのミニは

いわゆる”逆ハの字”でして

逆ネガキャン?です(分かりやすい?)

ただし、

車高を落として行くと

だんだんネガキャンに近づいて行きます

だから

車高とキャンバー角は関連があるので

1.5度のネガキャンアームをつけたからと言って

1.5になるわけではないのです。


1990年台~2000年までは

リップスピード製のハイローキットが全盛でしたが

今ではコイルサスの普及と同時に強化されたハイローキットが出回り

”最も下げた状態”もいろいろになってきました。


その昔は、フロントで使われた潰れ切ったラバコンをリアにもいれて

リップのハイローを最大に下げた状態が一番車高の低いミニでした


そういう時代には

キャンバーキットを入れて

見た目でテンションロッドやリアのトーインを調整して

サイドスリップを取っておしまい!ぐらいだったんですよ


今ではデジタルキャンバー計測が出来るので

前後ともビシッとセッティングできます。


ここでは何度位が良いかとか

そっちの話はしませんが

何度にセットしようとも

セット後に車高を変えては

意味がないって言う事を

知ってください



車高の上げ下げは

オーナーが各自でやるケース増えています

自分の目安をしっかりおぼえておいて

車検では上げて

普段は下げて

みたいに

自由に変えるのがベターです

車高の変化は

キャンバー角だけでなく

ヘッドライトの光軸も変えます

後部座席に人や荷物が乗れば

当然光軸は上向きになります



キャンバー角に対する考え方は

日本と英国では結構違います

日本人は大きな角度を好み

英国は以外におとなしい角度です

日本なら3度以上はざらです。


私は3度って掛けすぎじゃないかと思いますが

たとえ車高をある程度確保しても

前後にスタビを入れてそれがトーションバーみたいな役目を果たす

セッティングになってます

どのみちサスペンションのストローク量はわずかで

おまけにボディーもガッチガチです


路面のきれいなコース上では

タイヤの変形に頼ってるセッティングと

言えなくもないです


専門家は専門家の意見があってのことですか

私のように

ルックス命!のミニ屋さんとしては


何事もほどほどに

という感覚でおりますよ。


タイヤは安いので、けちせずに替えましょうね。

それが何をするにも安全の近道です


スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/12(日) 16:59:18|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"僕、ハマっちゃいそう!"だそうです。 | ホーム | 今日は一日雨なので・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/995-da695258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード