FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

明日は新製品発表の予定です。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

明日はドックハウスより新製品の発表がございます。

なんで今日じゃないんだ?と言われるかもしれませんが

こっちにも事情があるんです、写真撮ってないとか(核爆)


ミニにお乗りのみなさんなら、どなたにもお使いただきたい2品になっています。

エンジン関連のチューニングパーツではございません

外装品です

全てステンレスで作り直しました。一部アクリルです。

価格もお求めやすい値段に出来ると思います(明日発表)

両方買っても、従来の一個分にもなりません。

ヒントは、この画像です。

side vent
  1. 2018/03/20(火) 21:22:11|
  2. 新製品化したいパーツ

~96と97年の異なるところ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

IMG_2627.jpg

96年までのサーモハウジングはオルタネーターに干渉しませんが

~97年以降の日本仕様ではオルタネーターステーに干渉するんです。

ホース受け口の角度が全く違うので別物です。

でも、この形状は日本仕様独特のMPI+サイドラジエーター仕様になりますから

英国では製作されていません。

なので、DHRで製作します。

サーモスタットもサンドイッチプレートもオリジナルは合わせ面の腐食が進んで、ガスケットを工夫しようがシール材テンコ盛りの付け方でしのいでる感じがありあり。

アルミによる削り出しで、水温もしくはファンセンサー取り付けできる形状にして販売予定です。

ミニを長らく実用車として生かすための部品開発はまだまだ続きます。

トルクが増えるとか、燃調が変わるというような、ブラシーボパーツは他所に任せて

地に足にの付いた部品開発が弊社の日々努力している業務です。
  1. 2018/06/05(火) 09:06:52|
  2. 新製品化したいパーツ

古い自動車の健康診断には正確な水温把握が有効です

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニの水温を正確に把握することは

チョットした故障の診断にもなり、あれこれメーターを追加しなくても

水温計だけ良いものをつけるのはとても有効です。

純正メーターの針が真ん中よりチョイ下くらいがちょうど良い、みたいなアバウトな水温管理も

実際にはドライバーの目線次第で認識がズレているものです。


インジェクションエンジンのECUが管理する水温とは別に

エンジンの中で一番熱いラジエーター液が流れる場所、つまりサーモスタットを越えた辺りが一番高いことになります。

メーターに関しての第一人者であるH大先生曰く、

サーモスタット直前後に水温センサーが付いていればサーモスタットが開いた閉じたで水温がはっきり変化するので

そういう事から日常のエンジンの調子みたいなものに自然に知識や認識も深まるんだとの事

事実、ラジエーターの電動ファンが動く動かないだけに目を向けていても実際の水温が何度か分かっていない訳ですし

温度によっては冷却系が機能していないとか、はっきりわかる情報になります。

此処で言う水温計と言うのは機械式ではなく電気式です。


写真のように、水温計の小型のセンサーがサーモスタットハウジングに直接付けば一番です。

IMG_6735.jpg


従来のようにホースにアダプターを割り込ませるタイプは、気を付けないとセンサーがアダプター内部に底付きしてセンサーをこわす場合もあります。

Defi製の水温計のように反応が早く正確な物は、サーモスタットが開いて水がラジエーターに多く回ると、途端に水温が下がります。

同様に電動ファンが回っても瞬時に表示が下がります。

ですから、今後は水温センサーがサーモスタットハウジング上部に直付けできるものが待たれてるという事でしょうね。

IMG_6734.jpg
  1. 2018/07/12(木) 00:43:42|
  2. 新製品化したいパーツ

ボルトまで作ることになりました!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先日のブログで触れたように

欠品になってる短いスタッドとサーモハウジング用の長いボルト

両方とも自社製作することになりました。

ちゃんとした理由があって、どちらもステンレスでは作りません。

でも見た目はステンレス風ですからきれいです。

ボルトが錆びなくても部品が腐蝕したら、その方がダメージ出ますよね。

製作中の部品は製作費が上がらないように、ちょっとだけ形状をいじって本生産に入ります。

水温計の話がお客様からも出るんですが、

例えば、○○製ステッピングモーター使用、とあったら、日本製と書かれていても

それは時計のモーターを流用してる場合がほとんどです。だから安い。

日本精機 Defi (デフィ) メーター【Racer Gauge】なら、リンク式ではないので、単独配線で設置出来ます。

フラッシュやオープニングのアクションもそのまま。そもそも性能が違い過ぎます。

※安いA/F付けてる人がほとんどですが、あれなら無い方がマシなレベルです。最近ではピストン溶かす様なキャブレター車が居ないので話題にならないだけのことです。装飾だと思って割り切ってください。ターボじゃないから良いでしょう。

正確かつ瞬時に反応するセンサーが古いエンジンではありますが

今どんな状態なのかをドライバーに語り掛けてきます(シリみたいに話し掛けはしません)

暑い日に水温計の針が振り切りそうなので、今日はここまで~!
  1. 2018/07/21(土) 11:58:08|
  2. 新製品化したいパーツ

確かにミニのシフトレバーは遠い?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニは小さな車なので、

身長のある程度高い人はペダル位置でシートを合わせると

ハンドルが遠くて、

まして重ステのミニは、ハンドルを抱えるようにポジションを取りたくなります

ミニは元々イギリスで作られた車なので、手の長い西洋人体格に合わせて作ってるだろうし

もちろん30年後に日本でミニが一番売れるなんて考えてもいなかったはず。

と言うわけで、

日本人の場合、シフトレバーはもう少し手前にノブがあると運転しやすいわけです。

一つ困ったことは、今じゃMT車なんてほとんどいませんから

シフトエクステンションの需要はほぼありません。

加えてシフトノブのネジピッチがインチ目ですから流用が効きません。

写真は既に市販されてるものをミニ用に部品を作り直して装着したものです。

IMG_7065.jpg

なかなかハードでしょ?

シフトノブ位置は上下に、接続部分で左右に振れます。

IMG_7066.jpg

97年以降のモデルはシフトレバーを伸ばすとハンドル左レバーに干渉しそうなので

その辺よく考えて取り付けることになります。
  1. 2018/08/13(月) 21:43:07|
  2. 新製品化したいパーツ
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (5)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード