FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのブレーキは、パット3割、ローター3割、キャリパー4割

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニのホイールがブレーキダストで汚れるから、


制動の際にキーィって音がするから、


だからと言ってパットに高いもの、特にその認識が”日本製ブレーキパットならOK"という誤解に基づくケースが少なくありません。


少なくとも新しいパットに研摩したローターもしくは新品のローターを組み合わせなければ、パットはローターに面で当たりません。


パットに1万円以上掛けるなら、12インチの場合はスタンダードな価格のパットに新品ローターを組み合わせた方が部品の費用的には差がそんなにありません。


それと、長期間使用されたキャリパー、ミニなら車齢16年以上からそれ以上の車齢になりますよね、生産終了から。


それだけ使われたキャリパーでシールの交換なしにブレーキピストンが正常に動いてるとは到底思えません。


もはや日本のミニショップでノーマルの12インチキャリパーをピストン、シールキット総交換のOHするくらいなら、OEM新品のキャリパーに換えるべきです。

昨今、ミニを初めて買うユーザーの「車に対する常識感」がミニをマイカーにするには、あまりにもギャップがあり過ぎて、納車後のトラブルの原因になっているとも聞きます。


納車後にブレーキを踏むたびにキィーキィー鳴くようだと、私なら”そういう事もあるじゃんねぇ”くらいに思いますが、先に挙げたユーザー気質なら大げさにクレームを訴えられるかも。


弊社で中古車販売するとしたら、お客様にキャリパー交換をお勧めしますね、きっと。


12インチホイールから10インチへ変更することは、趣味の領域に入るわけですから、いきなりとは言いませんが、今使ってる10インチキットのキャリパーも10年以上経ってると思えば迷わず交換をすると思います。


ただし気を付けて欲しいのは、キャリパー取り付けの3/8UNF-24ボルトの締め付けトルクです。


リフトに乗った車輌のボルトを体重掛けて締めるようなやり方だと、アルミボディーのキャリパー、いつか取り付け部分ぶっ壊す店が出ると思います。


弊社で製作してる4ポットキャリパーは取り付け部分の厚みを増して対応していますが、他社のような純正相当の厚みでアルミ製だと壊すかもしれません。


IMG_6509_20160911194357fb8.jpg


写真は弊社製10”ドリルドスロットローターに、通称”F1みたいな10インチディスクローター”加工を加えたものです。

IMG_6512.jpg

ドックハウスYahoo!店でも販売してるローターですが、”F1みたいな10インチディスクローター”加工は追加作業になるためリストアップされておりませんでした。

今後は加工を追加するメニュー化したいと思います。

IMG_6513.jpg

最後は4POTキャリパーですが、パットピン部分をご覧ください。

ステンレスピンでRピンを使った固定方法で半永久的に再使用可能です。

ぜひセットでご購入を検討くださいね。
  1. 2016/09/11(日) 19:57:27|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー

 弊社4ポットブレーキキャリパーの他社製品との違い

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ブレーキキャリパー交換の最大のセールスポイントは


制動力!ですよね。


弊社製品とミニスポーツ製品を見比べると、


IMG_6574_20160916145104d1e.jpg
IMG_6575_20160916145102c2f.jpg
IMG_6576.jpg


キャリパーピストン径でミニスポーツ製35mm、弊社製品38mmと言うように、僅かですが大きくなっています。

制動力はピストン面積に比例して増しますので、外径比率の2乗で差が出ます。

つまりミニスポーツ製より約18%制動力が増しています。

加えて、ブレーキパットの位置を僅かでも外側に振って装着しています。

これはローターの中心から離れた出来るだけ周辺に近い部分で制動力を発揮するためです。

IMG_6570.jpg
IMG_6573.jpg

同じパットを装着した場合、パットの三角形にカットした部分が触りそうなミニスポーツ製に対して、弊社キャリパーは余裕があります。

それだけミリ単位ですがパットをローター外周に少しでも振るように設計しています。

1mm違えば明確な差が出ますのでトータルで20%以上制動力が増してると思います。
  1. 2016/09/16(金) 15:10:31|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー

KADよりもMini SportよりもDHR!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

10インチ化されたユーザーの多くはブレーキに不満をお持ちですが、


4ポットキャリパーはやはり高価です。


最近長期在庫を値下げする傾向があるにしても、KAD製は安くありません。


写真は弊社製プロトタイプですが、


キャリパーピストンを見てください。


sc split wheelIMG_6655-000


こんな感じです。実際サイズ的にどうかと言えば


sc split wheelIMG_6656-001

この写真でわかるように、乗せたピストンより一回り大きくなっています。

で、このピストンは・・・、

sc split wheelIMG_6658-002


これが弊社製品のアドバンテージです。


同じ踏力なら、ピストン断面が大きい方が制動力を稼ぎます。


今日久しぶりに弊社在庫車輌のヴォルツクーパーを移動させましたが、このヴォルツもフロントが4ポットです。


しかし鋳鉄製の為とても重いのと、12インチディスクベースの為、性能を考えれば弊社製と入れ替えるべきですね。


実際オリジナルエンジンに手を加えるくらいなら、別のエンジンで1400ccを乗せた方が、キャブ車だし、走りは比較になりません。


なぜ移動したかは、また今度。
  1. 2016/09/28(水) 00:20:13|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー

DHR Bespoke 7.5" 4 pot キャリパー 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨年8月から販売を始めた


DHR Bespoke 7.5" 4 pot キャリパーは、在庫がラストになりました。


DHR caliper



次のロット製作は完売後に開始となります。


弊社製キャリパーはミニスポーツ製と異なり、専用のシールキット・キャリパーピストンを必要としません。


メトロ用のOHパーツが使えますので、安くかつ安定した部品の供給が保証されています。


サーキット走行でも抜群の制動と扱いやすさを提供しています。


先日の筑波レース走行車輛も装着していますよ。


DHRの部品製作は私と優秀なデーター製作担当、優秀なNC担当者とで成り立っています。


削り出し部品、プレスによる外装品も含めて、どんなものでも製作出来ます。


ただし、シリンダーヘッドだけは私自身で製作しています( ✧Д✧) カッ!!

  1. 2017/11/28(火) 22:12:33|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー

ブレーキのあれこれ。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

明日からまた大荒れの天気予報が出ていて、今日自走でお帰りいただいたお客様の”今日しかない!”という判断がドンピシャというタイミングでした。明日なら帰れそうにありません。

先日も触れていた、ブレーキキャリパーの新しいデザインについて話し合っていました。

今はメールよりチャットのようなもの、僕はLINE使わないけど、文書と画像を簡単に出し合えるものを使いながら時差のある友人と相談しています。

そこで出てきた提案というのが、13インチ以上の大きなローター対応のキャリパーになって、従来の形状ではつまらんな!という流れから、じゃあIzumi、UFOローターはどうだ?と言われて、ひょっとしてアレか?と盛り上がっていました。


UFO disk


UFO_Brake_2.jpg



Audiのブレーキシステムですが、電気自動車化が進んで、もうすぐエンジンの代わりにモーターを使う形状でなく、各ホイール部分がモーターになってボンネットの中は空っぽになるはずなんですね。そういうことを思わせるデザインです。

これならローターを大きく出来るので、コストさえ気にしなければ本当にそそられます。

彼はWRC車輛のパーツをメーカーから受注するような人なので、プロ中のプロなんですが、なぜか極東の小さな店に付き合ってくれるんです。

コストと性能を考えれば、すでに販売している弊社のキャリパーがとても良いのですが、みなさんを見ていると何の効果もないくだらない見てくれだけのエンジンパーツを5~10万出して買ってる人もいるので、だったら性能と斬新さを備えたものがあっても良いだろう,くらいの話なんですが。

Audiというメーカー、さすがですね。
  1. 2018/02/17(土) 00:09:26|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (176)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (22)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (3)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (2)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード