FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

弊社ミッションオーバーホールサービスからお知らせ 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

お問合せいただいているお客様におかれましては


現在サービスパーツを切らして週明けの入荷を待っております。


お待ちいただいているお客様には入荷次第ご連絡します。


弊社OHパーツはメーカーにカタログ品番のない弊社用の組み合わせにアップグレードした物を用意していただいています。


個人のお客様からお問合せいただきますのが、弊社DHRバッフルプレートを装着して納品の可否がございます。


gearbox buffulplate



実際にエンジンと組み合わせた場合、僅かにコンロッドエンドのボルト先程度が軽く触れる場合があります。


個体差に近い程度まで詰めて装着しますが、そうであっても微調整いただく場合があります。


OHパーツ以外の部品交換が必要な場合はご連絡しますのでご安心ください。
  1. 2016/09/04(日) 16:01:00|
  2. トランスミッションの作業

これで最高速チャレンジ!!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨日届いた部品の中に


自分で欲しかった物がようやく手に入りました。


IMG_6547.jpg

ファイナルギアセット

IMG_6548.jpg

21-58という事は・・・、

ギア比が2.76になります。

現行のミニの多くは3.21なので、145/70R12タイヤで1000回転あたり29.7キロ/h

それが34.6キロになります。

エンジンが力負けしなければ5000回転で173キロ/h(おおぉ~)

6000回転で207キロ(驚)!!

リミット一杯の6700回転なら231キロ!!

遂にミニも公道200キロオーバー時代に突入ですね。

ぜひエンジン完成のあかつきには試したいと思います、こっそりと。
  1. 2016/09/14(水) 09:18:59|
  2. トランスミッションの作業

とにかく下準備、が大切。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミッションが分解を終えたら


今度はケースやクラッチハウジングを洗います。


二日間、別作業と並行してとにかくブラシで洗います。


昨日今日で新しく降ろした耐油グローブに穴が開いて片手が洗浄液まみれです。


IMG_1201.jpg


ミニが新車で売られていた頃は、エンジンルームに変なワックス状のスプレーをする販売店が多かったので、アルミ部分のこびり付いた汚れはブラシでゴシゴシしか手はありません。

IMG_1203.jpg


特に全面は目立つのでせっせときれいにしました。


IMG_1216.jpg


クラッチを操作するためのシャフトとレバーが通る箇所ですが、シャフトやレバーが腐食してアルミ部分こびり付いて動きを阻害します。

IMG_1215.jpg


クラッチカバーの筒状の部分はブラシでも取れないので、すべて400番程度のサンドペーパーで錆を除去しました。

IMG_1219.jpg


これをしっかりやらないとクラッチを切る際の動きに大きな違いが出ます。もちろん周辺パーツもピンも含めてすべて新品交換です。

組み付け前にすべてのネジ穴をタップできれいにします。比較的締付けトルクも低いためすべてのボルトにブルーの緩み止めを塗るので汚れを取らないと薬剤が効きません。
  1. 2017/02/19(日) 19:23:15|
  2. トランスミッションの作業
前のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (5)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード