FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

荷物も届いた!&サスペンション交換

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は数日ぶりに爽やかな青空が広がって

昨日外しておいたガソリンタンクの後作業を行っていると

国際宅配便が届きました

IMG_1345.jpg

※テープで出所が分かってしまうので、モザイク(笑)

IMG_1349.jpg

我が家の税関職員が荷物にご禁制の抜け荷がないか調べています。

IMG_1351.jpg

ガソリンタンクの脱着はサスペンションパーツの交換作業のためでした。

固いスプリングにほどほどのサスで

荷物の中身は全て4POTキャリパーです。

明日以降カートに補充してご案内いたします。
  1. 2019/12/09(月) 21:56:10|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー

スタートは”DHR-CCVS"からです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今年の年末年始は

やたらと連休が長かった2019年を締めくくるにふさわしい

9連休!!

長い休み中に少しまとまった時間を取れるなら

インジェクションミニにお乗りのユーザーに

ぜひDHR-CCVSをお勧めします。

特別な工具を必要としないレベルの装着作業なので、心配な方はブログ左のカテゴリーにある

クランクケース内圧コントロール (82)

※↑リンクを貼ってあるのでクリックだけで飛びます

を集中的に読んでいただければ大丈夫です。


いや~車を買ってエンジン関連の部品なんて変えたことないよ

という方も、ミニは別物です。

もはや日本のミニはインジェクションエンジンが大半ですから

DHR-CCVSは必需品です。


なお、CCVSを飛ばして、VTEやSIFを入れても一段低い効果しか出せませんので

その理屈を上記リンクからよく読んでお試しください。
  1. 2019/12/07(土) 18:18:50|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

ショッピングサイト発送時のパッキングについて

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日頃より弊社ショッピングサイトご愛顧いただきましてありがとうございます。

お買い求めいただいた商品の発送に関しては

60・80サイズパッケージに納まる商品に関しては弊社にて用意した新品のダンボールに梱包して発送しております。

そのサイズを超える商品に関しては、弊社への配送に使われた段ボールを含めてリサイクル品で対応しております。

商品が小さい場合、ご注文いただいた時間等によって佐川急便でなく日本郵便レターパックプラスでお送りできるものは即日発送を優先して使用しております。特に沖縄・北海道は可燃物でない限り2日でお届け出来る利点があります。

昔はスーパーマーケットでいただいてきた箱を使って送るなどが普通の時代もありましたが

現在は出来る限りきれいな箱でお届け出来るように努めております。

これから年末・クリスマスシーズンになりますが、ご希望の品がありましたら、ご質問はサイト内商品ページからお気軽にお寄せください。

なお、サイト内からのご質問は販売商品への物に限らせていただきますので、他のご質問は出来るだけお電話をご利用ください。
  1. 2019/12/07(土) 10:42:47|
  2. ドックハウスYahoo!店 情報

ただ今欠品中の4POTキャリパーは週明けより再販になります。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

先週から欠品中のDHR 4POTキャリパーですが

次週より再販開始になります。

今回より、キャリパーだけではなく、ローターとフランジをセットにした

10インチ化に必要なパーツのパッケージでも販売いたします。

これで、12インチからダイレクトに10インチ化出来ます。

ローターは3種類

ノーマル7.5インチ、ドリルドスロットタイプ、F1タイプの3種類からお選びいただけます。

通常のストリートでの使用には設定のパットで十分な制動が得られます。

例えばホイールが汚れない(正確には”汚れにくい”なんですが)パットを選んでも価格相応の制動距離の短いブレーキングができるわけではありません。

ブレーキの”鳴き”をパットのせいにするにはちょっと間違いを含んでいます。

だって、新車時に鳴きませんでしたよww

ブレーキはパットとローターの”アタリ”(馴染みみたいなものです)が出ないと、たとえスポーツ用のパットを入れてもあなたが感じるような急制動は感じられないでしょう。

スポーツ走行も下り坂を走るのも似たようなものです。

下り坂はフットブレーキだけに頼る運転は危険です。エンジンブレーキも併用するべきですね。これは時代が変わっても自動車のブレーキ性能向上が許容できない範囲があるという事です。

ブレーキパッドは許容温度を超えると制動力が一気に低下します。そうならない運転が必要です。

その関連でブレーキフルードは熱で沸騰すると気泡が発生し制動力が低下します。

そういった諸々をパットだけでは問題解決できません。

スリットやホールを施して、パットのふ接触面をきれいにすることは有効です。要は少しでも効きを良くすることで過剰な踏力を掛けずに同じ制動が得られれば良いわけですからね。

さらに次の段階としてブレーキの効きがよくなれば、今度は何処に負担が掛かるでしょう?

答えは”スイベルハブ上下に付くボールジョイント”です。

実際はそこだけでなくサスペンションの可動部分全体がブレーキに対して動きますので

復元力の無い部品は変形・消耗するのが当たり前です。

タイヤが減るのと同じですね。


ブレーキに関しては新しく価格設定しますので、今しばらくお待ちください。

クリスマスのプレゼントに加えてくださいネ
  1. 2019/12/06(金) 14:26:36|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー

ミニのシートをアジャストしたい!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

車のサイズは小さくても

案外体格のいい方が乗ってるケースが多いのがミニww

お預りしてるミニの運転席を少し内に寄せて(リクライニングが効くように)

そして後方に下げるアジャストを宿題で抱えております

先日までは、シートのステーを換えるパーツを作る気でおりましたが

部品も必要だし、それほど良い案とも思えなくて

だったらステーごと位置を内寄りに変えれば良いだけだ!

そこで、さっそく、どれくらい内に寄せてもサイドブレーキが引けるか、シート後方のステーがセンタートンネルに干渉しない位置までずらせるか、そしてリクライニングの際に後部サイドのポケットにバックシートが干渉しないか

明日はキッチリ結果を出さなくちゃ

後方に下げるのは既製品でありますからね。

よし、何か雲が晴れた気分ww

おやすみなさい。
  1. 2019/12/06(金) 00:31:34|
  2. ミニの整備
前のページ 次のページ

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (112)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (173)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (140)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (21)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (2)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (33)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (8)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (2)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード